ぶッちギリの最高難度『スーパーエリート問題集 算数 小学2年』

スーパーエリート問題集 小学2年生 どんぐり式 絵かき算

概要

あまりの難しさに、回れ右がキレイに決まる問題集。
フルでこなすことができれば紛うことなきスーパーエリート。付録の「絵かき算」からは絵図をおこすスキルも身につけることができる。

使用時期

小2・10月頃 ~ 小3・5月(※ 付録のみ使用)

良い点

  • 知的意欲を満たすハイレベルな難問揃い
  • 付録の「絵描き算」は、条件を整理して捉える良い訓練になる

悪い点

  • 風が語りかけます。むずい、ムズすぎる。
  • 教科書レベルの標準問題があるが、趣旨から言って必要無い

感想 1点:★☆☆☆☆(付録 4点:★★★★☆)

ガチ勢が使用する問題集に『最レベ問題集』『トップクラス問題集』というものが挙げられますが、それらと比較してもワンランク上と申しましょうか、斜め上と申しましょうか、とても2年生に向けたものとは思えません。

こんなの↓とか、
ムリゲーな問題1

こんなの↓とか…、
無理ゲーな問題2

はっきり言って ムリ勉 です…。
親にも相当な力量が求められると思います。

ゆえに、娘は「本編」をまったく使用してないのですが…😭
我が家にとっては、付録の『どんぐり式 おもしろ文章題 えかき算』こそが実体なのでありまして、

こんなの↓とか、
絵描き算 サンプル1

こんなの↓とか…!
絵描き算 サンプル2

式は使わず絵で書いて解くという独特な演習法が、問題を整理して捉え直す力に、とても効果的に作用してくれました。

私は、娘が理解不能な問題に直面した時に「とにかく絵や図にしてみよう」とお願いすることがよくあります。
分かりきったコトだったとしても、絵図にしてみることで、突破口が開けることが往々にしてあると思っているからです。

しかし、普通の算数であれば、頭で式を考えるところから入ってしまうため「絵を描こう」と声をかけても「ちょっとまって!今、考えてるから!」と遮られてしまうのが大半です。

その点、この絵描き算であれば、まず絵を書くことから始まりますから、“とにかく手を動かしてみる” という最初の一歩が、意図をせずとも自然に伴ってくれます。

スーパーエリートに向けた付録ですから、どんぐり問題もとても難しいです。
非常に難解な文章をしており、現代風に言えばワケワケメですが、「それでも絵にしてみる」ということを繰り返していくうちに、目に見えて力がついていくのを実感できると思います。

使ってみて

どんぐり問題には「問題を1度しか読んではいけない」「消しゴム厳禁」といったルールが存在するのですが、その辺りはガン無視で、問題も興味があるものから飛び飛びに解いてました。
とても難しい問題です。細かいルールはストレスになることもありますので、お子さんに合わせてアレンジしても良いのかなと思っています。

リンク