久々に『ジュニア新演習』の進捗と改訂版の話
最近「アンミカ」と聞くと「算・理科」と聞こえる者です。幻聴でしょうか…心配です。
最近といえば、このところメインで学習している『ジュニア新演習』の様子をめっきり綴っておりませんでしたが、
国語は半年以上遅れていた進捗が2ヶ月遅れくらいまで縮まってきており、テキストも3年上巻に突入しました!(おめでとうございます!)
国語は3年上巻へ。谷川俊太郎って教科書系でよく見る。 |
算数は、第6課「円の性質」までを丁寧に経て、今はその後の掛け算・わり算といった計算単元を大まかにこなしているところです。
コンパスを使う演習はRISUには無かったので丁寧に。 |
なんだか休校中の割には算数の進捗が遅いのでは?と感じるかもしれませんが、
計算系の単元は、『RISU算数』で基本が出来てしまっていることもあり、『特Aクラスの問題集』をメインに据え、難問演習に時間を費やしたりしています。
わり算の筆算も普通に出てくる特Aクラスの問題集。 |
ただ、特Aクラスは理解不能に陥る問題も多く、下手すりゃ1問に30分近くかかることもザラで、振り返ると「コロナ中の単元だけ、やたらと完成度が高い」というバランスに欠いた状況にもあります。
週明け以降は学校の宿題もかなり大量に出てくると聞いておりますので、そろそろ特Aクラスは一区切りにし、残りの休校期間はジュニア新演習を中心に進めていけたらと思っております。
さてさて、「ジュニア新演習」と申しますと、今年度から改訂版が発売されています。
オシャレに改訂されたジュニア新演習 |
我が家のジュニア新演習は算数が2世代前、国語が1世代前の旧版になるのですが、ざっくりサンプルを見た感じだと、算数は使いやすいレイアウトに変更されたほか、問題数や難易度も適度に上がっているようで、非常に良い改訂がされたようです。
取り組みやすさはそのままに、手応えプラス! |
個人的には2年生版にあった「思考・表現問題」が復活しているのが大きいと感じており、市販の問題集とは一味違った深い思考が楽しめるようになっていると思います。
国語に関しても、かなり大きな変更が加えられたようで、同じ収録作品でもより長文に再編されており、問題のアプローチも深いものに変わっておりました。
その分、収録されている課題図書は減っているとは思われますが、1つの文章をじっくり味わう今回の再編というのは、良い改訂ががされていると感じました。
まぁ…今更というか、5月に入ってから「スゴく改訂版いいよ!」とか言われても、あまり意味がないとは存じますが…(^^;
先取り2年生や、来年あたりに検索で来られた方は、「コチラの公式ページ」からサンプルが見れますので参考にして頂けたらと思います。
なお、通常の書店では販売されていないため、購入の際には「しゅともしCLUB」をご利用くださいませ。
ちなみに我が家でも訂正版を買い直そうかと思ったりしていたのですが、そうこうしているうちに、上巻をはじめてしまったため、このまま旧版を進捗することになりそうです。