単位変換で娘とバトル! もう5年生なのに…。


一昨日、私の方で第14回「水量の変化」を予習していたところ、とても気になる問題に出くわしました。

『600cm3は何dLですか?』的な、なんの変哲もない一番最初の基本問題なのですが、娘が6dLと答えてくれるか、やや不安なのです。

すでに予習シリーズでは1リットル=1000cm3、1デシリットル=100cm3と習っているわけですが、その当時は塾が中心で、そう言えばイマイチ様子がわかっていません。

なんとなく、2年生のときにSI接頭辞というものから入ってしまった娘(その時の記事)からすると、600cm3というのはデシにすると0.6dm3なわけで、そこからリットルに換算となると…てんで解けそうにもない予感もするのです…。

思いを巡らせると居ても立ってもおられず、昨日の勉強終わりにこの1問だけ確認してみますと、

答えはまさかの60dLでして…。

センチとデシだけ注目してしまった、もっともアカンやつだったわけですが、
あれ、ということはこれ、他もヤバいんじゃないかな?と思い、試しに以下の問題を出してみますと…。
  • 100cm = ナニm?
  • 100cm2 = ナニm2?
  • 100cm3 = ナニm3?
やはり全て「1」にしてくる諸行無常でございます…(号泣)

💦お嬢さん…お忘れだとは思いますが…それは~ちょいと違うのですよ、

😗『いや違わないッ!』

💦いやいや違うんですよ…ちょっと聞いていただけませんか…

😕『いや聞かないッ!』

💧いやいやもうホント30秒でいいんで…

😠『いや聞かない! 自分で解答見るからッ! もういいからッ!』

💦いやいや、解答とかの話しではなくてですね、もうホント、たったの30秒ですよ…

😡『うるさい!もう勉強の時間終わってるっしょッ!』

いやはや…

コスい間違いだとたまにあるこの感じ、
成長とともに多少は減ってはいるのですが、

もはや5年生だと言うのにまだまだまだまだこの感じ…

ガッツリため息。心底ガッカリ。

まぁどうせ30秒で済む話しなのですから、
私も私で「聞かぬなら 後で話そう ホトトギス」となれば良いのですが…

もうね、こうなりますと…

おんどりゃぁガキィ!
話を聞けっつってんだろがぁぁっ!!
※もはや40中盤だと言うのにまだまだこの感じ!

うるせぇジジィ!
聞かねぇつってんだろがぁぁぁ!

(中略一時間)

おめぇなんぞ中学受験やる資格ないわぁぁぁッ!

じゃぁやめるっ! もうやらないッ! じゃっ!

え?

あ…いや、それは言葉のあやでございましねですね、
ほら、そういうのって、人間あるじゃないですか~ww
みてみて、今日もみなさんがバナー踏んでくれてますよ!
お嬢さん、そうカッカなさらずに…! 

詫びよこせ。🍰
御意!✋

買ってきたのは合計600cm3のハーゲンダッツ。

た…高ぇ…ッ!😱
詫び
コイツにいたっては
60cm3(60mL)しかない…。