小5、第1回 ・四谷大塚公開組分けテスト、結果。


リロード連打 16回ッ!👇
偏差値二度見 もう1回ッ!👀

本日は『四谷大塚・公開組分けテスト』大本営発表でございましたッ!
栄えある「第1回」ということで、新5年のスタートダッシュを占う大事な初戦でございます。

これまで4回ほど受けてきた、4年生の組分けをざっくり総括しますと、算数と理科は偏差値60を上回ってくるのに、国語と社会は偏差値40台。総合では55~60という1年でありました。

我が家の組分け目標はまさに55~60であり、それくらい出せれば女子の合不合なら60を超えてくる腹積もりでいるのですが、この凸凹とした教科差がどうにかできれば、組分けでさえも60に乗せてくるのにと、もどかしさも抱いた1年でありました。

しかしこの第1回に関しては、やや飛躍の兆しもあるのでございます。

ひとつは、一時的に自宅学習に戻っており、それが悪材料になるかと思いきや、やってみると子どもの理解度に合わせた適切な演習ができたということ。

もうひとつは、国語を妻が担当してくれるようになり、女子同士ならではの楽しげな読解と、母親ならではの厳しい漢字語句に変わってきたということであります。

と言っても、国語はそう簡単に変わるものでもありませんし、算数はパターン暗記・解法反復をひた歩んでおりますので、思考・難問系に対しての伸びしろが期待できるわけではありません。
大きな代わり映えというよりは、先日良い結果が出た志望校判定をベンチマークにできればという思いで 結果を見る 👈をクリックしてみたわけですが…。


国語
国語なんとか50到達ッ!! 💪


算数
算数爆裂炸裂拳ッ─!!!! 👊💥


日付変わって本日3月15日は、サイコーの日ッ!
血湧き肉躍る、藤原忠通・原敬の誕生日でありますッ!

傾向としてはいつも通りではあるのですが、全体的に微増瀑増、ズッゴケ無しッ!
社会すらも偏差値50を上回ったことで、夢のパンゲア・Sにも大上陸いたしました!

娘に最大限のおめでとうございますッ!を伝えますと、

娘:「ようするに、国語も社会も今までパパだったからダメだったんだね!」
母:「本当だね!」
娘:「ようするに、これからはママとの勉強が伸びしろだね!」
母:「本当だね!」
娘:「ってかパパの説明が始まると長いし口臭いんだよね!」
母:「新芝川のフレグランスだよね!」

とまぁ、随分ケッタイなSコースっぷりでありまして…💢

日付変わって本日3月15日は、サイコの日。
祝いのケーキには、クリームに見立てた歯磨き粉でも盛り付けておこうかと思っています。

スースーするぅ~!

これまでの模試の結果『偏差値推移(仮設)』
模試関連の記事一覧