国語・旧予習シリーズの基本演習問題集


さてさて、次期 早稲アカ特待生 を目指す我が娘でありますが、実は国語というのが少々「鬼門」となっておりまして、
例えば前回の早稲アカ・サマーチャレンジテスト(当時の記事)で言うと、算数との偏差値が -30くらい あったりと、ちょいと足を引っ張るようなことがあるのです…。

家庭学習においても、ジュニア新演習の3年上巻が終わってからは、スタディサプリを試してみたりと右往左往していたのですが、
ココのところ1ヶ月くらいは、
  1. 予習シリーズ準備講座で国語を学んでくる
予習シリーズ準備講座
準備講座のテキスト

  1. 予習シリーズ(2020年・旧版)から同じ単元の「学習課題の解説」をやる
予習シリーズ
かなり詳しい予シリの導入部分

  1. 基本演習問題集(2020年・旧版)でその単元の問題を解く
基本演習問題集
基本演習問題集は
計2ページのミニマム感

という流れが固まりつつあり、「あれ? なんかイイ感じなのでは?」と手応えも感じるようになってきました。

まだ3年生というこの時期に4年生の予習シリーズ、しかも旧版を始めてしまうとなると、2月からの調整がすっちゃかめっちゃかになる懸念もあったのですが、
昨日公開された新訂正版の詳細によりますと、来年は「基本演算問題集」が無くなってしまうほか、基本演習問題に相当するほど簡単な演習は 完全に削除 (代わりにもうちょい長文の問題が基本問題として追加)されてしまったようですので、今の娘を鑑みれば、ちょうど良かったのではないかとも思っております。

2月には新シリーズで仕切り直したいと思っていますので、この基本演算問題集は途中でお役目御免とはなりそうですが、これで少しでもサマーチャレンジテストのリベンジをすることができるのであれば…

2月からは特待生として「朱に交わって早稲アカくなる」ことも夢ではないでしょう。
(またそういうフリをする…)
関連タグ