スタディサプリの小4・国語応用もパネェ…。


前回、「スタディサプリの理科がパネェ」ことを記事にさせていただいたのですが、
国語に関しましては、4年生版と言えども、丁寧な解説がある分、3年生の娘でも全然イケそうだ!
いや、むしろ、国語は親が教えられず放置気味だったので、お任せできるのは大変にありがたい!
ということで、停滞気味だったジュニア新演習から乗り換えて、順風満帆に第5講まできたところなのでありますが、

先々の単元につきまして、私も予習をしておきましょうかと、
「第7・8講:説明的文章」を開いてみましたところ…

…… おや!?
 スタディサプリの ようすが……!

あれ? これまた急に随分と難解な文章です。
どうやら5年・国語を間違えてクリックしてしまったのでしょうか…、

やれやれと、学年表記を確認するわけでありますが…、


…。

どう考えても、娘が読めるようなレベルではありませんので、せめて文中に出てくる語句は漠然と理解できるようにと、「緯度」に「経度」に「寒帯・温帯・亜熱帯」、「白夜」に「季節風」に「シベリア亜寒帯気団」と、さまざまな説明準備を始めてみるわけでありますが…、

やればやるほど、風が語りかけるわけであります。
『ムリだ…ムリすぎる…』と…。

ということで、「スタディサプリの応用は、あたおか」と、諦めてしまいました。😩

スタディサプリの応用編というのは、理科もそうでしたが、
結構マジで応用編というか、結構マジで応用編であります…。

さて、そうなりますと、このまま応用編を続けるわけには参りませんので、
基礎編でスタディサプリを続けていくのか、それとも予習シリーズ準備講座で様子を見てみるのか…、またちょっと考えなくてはなりません…。

どうも我が家の国語というのは、右往左往しっぱなしであります…😵

『スタディサプリ』公式ページ