基礎を完全網羅『Z会グレードアップ問題集 小学2年 算数 計算・図形』

Z会グレードアップ問題集 小学2年 算数 計算・図形 サンプル

概要

ゴリゴリとした計算力というよりは、見方やセンスを養う計算・図形問題集。
キャッチコピーは「かっこいい小学生になろう」だが、どちらかというと「かしこい小学生」になっちゃう感じ。

使用時期

小2・1月頃 ~ 小2・3月

良い点

  • 広いレイアウトが取り組みやすい
  • 適度なヒントがヤル気にさせる
  • 過不足なく必要な基礎が揃えられており無駄がない

悪い点


  • 反復要素が無く導入や確認での使い方に留まる

感想 4点:★★★★☆

小学2年生で必ず身につけておきたいことを一網打尽にしたような問題集です。
日暦算や周期算に繋がるやや応用的な問題もありますが、そういった物も含めて、全ての問題を完璧に理解するくらいで丁度良い、ムダのない問題集だと思います。

日暦算・周期算
やや応用的なことも含めて完璧にしたい問題集

タイトルには「計算・図形」と銘打たれてはいますが、計算ドリルのような問題はほぼありません。
どちらかというと計算力よりは計算センスと言った感じで、単純な掛け算においても、その意味や仕組みを意識した問題で構成されています。

面積図のような掛け算
理解する算数を意識した作り

そういった意味では、最初に学びたい「概念」や「理屈」が多いので、2年生に上がると同時に少しずつ取り組まれて行かれるのが効果的に思えます。

学校で未修の問題はやや難しいと感じるかもしれませんが、1ページあたりの問題数も少なく、解説やヒントが豊富に用意されていますので、さほど難なく取り組めるはずです。

Tips
イイ感じのヒントやTipsが多数

すでに通塾や家庭学習を進めている場合は、特に得るものが無い可能性が高いのですが、ここでの抜けは「マストで潰しに掛かる」必要がありますので、それはそれで盤石という指針にはなると思います。

我が家では2年の後期に使用してしまったため、難易度的には楽勝だったのですが、それでも抜けはあるもので貴重なお宝を頂きました。

使ってみて

3年生からは受験も本格化してくるので、我が家で「グレードアップ問題集」に取り組むのは2年生で最後かなとは思っていますが、絶妙な難易度調整が見事な問題集でした。
学校ではだいたい100点を取ってくる子が「ちょっとだけ難しい」と思える範囲で、学習習慣がもっとも付きやすいバランスにあると思います。この2年間ありがとうございました!

リンク