分厚すぎる別冊解説『特Aクラス問題集 算数 小学2年』

『特Aクラス問題集 算数 小学2年』 分数の例題ページ

概要

九州でトップクラスの実績を誇る英進館がまとめた問題集。
例題・類題・解説が超絶丁寧で、ちょっと難しい問題も手厚くサポートする。

使用時期

小1・3月 ~ 小2・3月 (※一部抜粋使用)

良い点

  • 解説が詳しく安心して進められる
  • 良問揃いでパターン系と思考系のバランスも見事
  • ワンポイントコラムが深くて面白い

悪い点

  • 演習量がやや少ない
  • 余白が狭く低学年には使いづらい
  • とにかくドコにも売ってない!!

感想 5点:★★★★★

ガチ勢が使用する有名な問題集に『最レベ問題集』『トップクラス問題集』というものが挙げられますが、
この『特Aクラス問題集』は、それらと同等の難易度を保ちつつも、豊富な例題・類題・解説で、よりわかりやすくした問題集です。

導入部の解説
くわしい解説・例題で単元導入をサポート

問題集というよりは、参考書とか予習シリーズなどに近いものであり、家庭学習においては非常に取り組みやすい一冊です。

特に、100ページにも及ぶ別冊解説には手厚いものがあり、塾と同等か、下手すりゃそれ以上のわかりやすさがありますので、最レベやトップクラス問題集が難しいと感じていた場合も十分に対応できるのではないかと思います。

別冊の解説冊子
保護者向けのアドバイスもうれしい

我が家では少し難しいと感じる問題も多く、家庭学習のメインにはしませんでしたが、この問題集を一通り演習することができれば、軽~く偏差値60は超えてくるはずです。
やや、初級・中級問題がボリューム不足に感じるのと、上級問題が難しすぎる気がするので、そのあたりをプラスして何かで補完できれば、さらなる効果も望めると思います。

個人的なコトを申しますと、この問題集と『トップクラス問題集』の併用が超強力だと思っておりまして、 収録された単元の進行が似通っているほか、自力ではちとムズいトップクラス問題集を、特Aクラスの解説が上手くフォローしてくれる感じがしています。

使ってみて

この「2年生向け」と「4年生向け」は、なぜかいつも売り切れ状態で、本屋にもAmazonにも極稀にしか売っていません。良い本なのにその点はとても残念です。
書籍検索横断システム」や「メルカリ」なんかではたまに見つかることがありますので、売ってない場合はそちらもご活用ください。

リンク