娘、ついに歴史漫画に手を出し始めるッ!


30%を超える驚異の割引率につられ、小学館の歴史漫画セットを買ったのが昨年11月。

しかしながら、まだ小2の娘には早すぎたのか、まったく手に取る様子もなく放置される日々が続き…
小学館『学習まんが 少年少女日本の歴史』
あえなく電子レンジの上に置かれる “置き物”

そのうち「学校ではコッチが流行ってる」と『 歴史漫画タイムワープシリーズ』を購入したのが12月。

当初は楽しむ様子も見られたのですが、効きすぎたアレンジに「あの漫画には嘘がある」と言いはじめ、こちらも徐々に放置気味に…。

『 歴史漫画タイムワープシリーズ』
上品にアレンジされた “史実”

やはり「漫画で歴史」などという、ボンクラ思考は上手く行かぬかと諦めていたのですが…
このところの休校期間が良い機会となり、いよいよと小学館版に手を出し始めますと、命がけで日本への渡航にチャレンジしてくれた鑑真和上に感謝の念を抱いたり、道鏡はどれだけ男前だったのかと思いを馳せたり、「蘇」という昔のお菓子を作って食してみたり、意外や意外、「おぬし、もしや歴女なのでは?」というハマりっぷりになってまいりました。

一気に読み進めるというよりは、かなりじっくりとした進み方で、時はまだ 藤原が調子にノッっているところ なのですが、憂鬱な休校期間中に、強い興味を持つものが見つけられたのは、私としても儲けものでございました。

このコロナ休校期間中は、各社が歴史漫画の無料開放をしてくれています。


また、あと数日の期間限定ではありますが、PayPayモールでは歴史漫画も最大30%を超える割引率で販売されています。


我が家ではラストチャンスということで、思わず『世界の歴史』も買ってしまいました…(;´Д`)

小学館版『世界の歴史』
33%割引でゲット! でもいらなかったかも!!

家に閉じこもる休校期間中というのは、なにかとストレスが溜まる機会も多いわけでありますが、
いつかの思い出話になるころには、「そういえばあの時がきっかけで歴史にハマったようねぇ」と思いが馳せられるよう、せめてもの明るい思い出つくりになってくれたらなぁと思っております。