多彩な問題構成『Z会グレードアップ問題集 小学1年 国語 読解』

『グレードアップ問題集 小学1年 国語 読解』サンプル

概要

フルカラーかつボリューミーな内容で864円と激安なのに、さまざまなジャンルから、さまざまなタイプの問題が出題されており、多角的・総合的な演習をすることができる。

使用時期

小2・5月頃~小2・8月頃 (※2年生の時に1学年戻ってやりました。)

良い点

  • バラエティに富んだ構成で飽きが来ない。
  • レイアウトが秀逸で取り組みやすい。

悪い点

  • 反復や応用要素は無いのでサラリとした学習向け。

感想 3点:★★★☆☆

Z会の商売に影響が出るのではないかと心配になるほど、惜しげもなくノウハウを詰め込めこんだクオリティの高い問題集。それが『グレードアップ問題集 小学1年 国語 読解』です。

孔子の漢文だったり、落語だったり、絵を書く問題だったり、手紙を書く問題だったり、多角的で「楽しい」と思える学習をすることができます。

難易度的には「教科書以上、最レベ未満」という感じで、決して易しい問題集ではなく、本家Z会で言うところの「ハイレベル受講」に相当するようですが、
1回の演習量が、見開き1ページと良い意味で少なめなので、多少の難易度があろうとも、最後まで嫌がらずに取り組むことができると思います。

ただ、問題が多岐に渡りすぎているだけに、例えば物語や説明文といった、1つ1つのことにじっくり取り組むような要素はなく、「力を付ける」という使い方よりは「国語を楽しむ」という感じに終始しがちではあります。

1年生向けですから、それでも十分であるとは思いますが、これをファーストステップに「最レベ」や「トップクラス問題集」などで仕上げていくことで、より確かな力が付いてくるのではないかと思います。

使ってみて

てんとう虫というのは、草間彌生のような模様をしており、いかにも外敵に見つかりやすい姿をしていますが、その深い理由に “へぇ~” となりました。
出題されるすべての文章が面白く、楽しみながら1冊をやり遂げられる、そんな良き問題集であります。

てんとう虫の説明文
「あえての草間彌生」だったとは…。

リンク