絶妙な難易度調整『Z会グレードアップ問題集 小学1年 算数 文章題』

Z会グレードアップ問題集 小学1年 算数 文章題

概要

フルカラーかつボリューミーな内容で864円と激安なのに、Webアンケートを送ると蛍光ペンまでもらえるお得な問題集。たぶんZ会からすれば赤字覚悟のプロモーション問題集。

使用時期

小1・9月頃~小1・1月頃

良い点

  • レイアウトが小気味よく、テンションを保ったまま学習ができる。
  • 反復問題が多く、段々と力がついていく様子が実感しやすい。

悪い点

  • 全体を通して同じような問題が多いため、身につくスキルというのはけして多くない。

感想 2点:★★☆☆☆

一見すると、いかにも売れてそうなザ・王道の問題集ですが、「学校+αの学習に」と謳われるだけあって、決して易しい問題集ではありません。

それなりに長めの文章題であったり、ダミーの情報があったり、追加で何かがやってきたりと、状況を捉えて整理させる問題が多くあり、売れ筋と言えども、うんこ漢字系のワークブックとはひと味もふた味も違う感じです。

と言っても、解説や備考欄を見ればすぐに理解が及ぶような問題ばかりですので、子どもの食いつきはとても良い問題集です。

学校では満点の我が娘も、それなりに取りこぼす問題がありましたが、挫折すること無く、興味を持って取り組んでおりましたので、このあたりの難易度調整は、さすがは通信教育のZ会と言ったところであります。

ただ、数値替えで同じような問題が続く傾向があり、「またこのパターンかよ」と飽きがくることがありました。
繰り返しの反復というのは確実に定着もしていきますので、良い点ではあるのですが、もう少しパターンがあっても良かったのかもしれません。

使ってみて

Z会グレードアップ問題集の表紙写真のサンドイッチなのですが、パンに挟んである具が、皮のついたオレンジだったり芯の残ったメロンだたたり、パイナップルだったりと、かなりカオスです。
なぜこのような写真にしようと思ったのか、その経緯が知りたくてたまりません。

Z会グレードアップ問題集 小学1年 算数 文章題の表紙
罰ゲームのようなサンドイッチ

リンク