早稲アカ・SPICA「ジュニア算数オリンピック・トライアル突破講座」


わずかに1教室。在籍72名で、筑駒・開成・灘に103名もの合格を輩出する、早稲田アカデミーの最難関中学受験専門塾「SPICA」。

完璧超人が集い、本来であれば開かれるはずのない門戸であるわけですが、
そのSPICAが来週開催される「超人オリンピック」を前に、平民どもにも無料で対策講座を開いてくれるというではありませんかッ!!

その慈悲深い施しに涙し、我々もありがたく飛びつかせていただいたのでありますが、
無料講座とは言え集うは超人。競うは算オリ。ここは青梅街道の最の果て・西新宿でございます。

手渡された問題&解説に目を通してみますと…

串田アキラ
序盤から串田アキラで M・U・S・C・L・E muscle。


知らない記号
中盤以降は上質な寝心地を追求。


求積では脳バグも初体験。

てな具合でして、娘に感想を尋ねますと「場違い。」の一言。

授業も速すぎてほとんど理解ができなかったようで、
無塾の娘は「ねぇ早稲アカってあんな感じなの?」「だったら行きたくないんだけど」と完全戦意喪失でございました。ww

このように書いてしまうと語弊を招いてしまうのではありますが、このレベルの問題を無料で教えてくれるのでありますから、大変に大変に価値の有る講座であることは間違いありません。

解説などは色分けもされておりむしろ丁寧。数学記号など少し前提として問われる知識はありますが、普段から算数を欲しているような超人にはむしろそちらの方が良いわけであり、これ以上の垂涎もなかったのではないでしょうか。

対象となる子は少ないかもしれませんが、必要な子にとってはまさに大腿四頭筋。
付き添いに行ったカミさんの話によると、おそらく参加者にはSPICA生も多く含まれていたようで、忖度なく算数用語が飛び交う生徒とのやりとりに、普段のSPICAを知る大変に貴重な機会になってたようでした。

SPICAが1教室であることを考えると、集客と言うよりは優秀層へのアピール機会でしょうから、にわか参加の娘には辛い2時間になってしまいましたが、超人をさらなる超神へと誘うにはまたとない機会だったはずです。

このような機会を頂けた早稲アカSPICAには多大な感謝をするとともに、自信の有る方は、ぜひ臆せずに参加してもらいたいと思うのでありました。

さてさて、明日は『全国統一小学生テスト』でございます。

こちらは腰が引けた本日とは打って変わって、平民にも手慣れたテストでございます。

今日はハッピーターンオレを飲み干したような表情で「私は超人ではなかった」と人間宣言も飛び出してしまいましたが、
明日は記述もない。書き取りもない。筋肉もない。好きな数字を選んだら黒く塗りつぶすだけ。

馬やボートの要領で、まさに我が家のホームグラウンドでございますッ!

夜は恒例の反省会で大いに宴る予定でおりますので、思う存分に暴れ楽しんでもらえたらと思っております。