小5・6月、全国統一小学生テスト、受けてきました。


5年生ともなると全国統一小学生テストに参加する子は激減してまいります。
特にここ最近というのは、さしたる祝日も見当たらないのに、運動会に移動教室、説明会に見学会、されども進む無慈悲なカリキュラムと、とてもお祭り気分ではいられません。

そんなきつい時期だからかもしれませんが、今日は会場に向かうお子さんを見るに、男の子も女の子も、みなカッコ良く、みな美しく、これまでよりずいぶんと大きく見えました。

きっとそれだけの苦労に直面してきたからであり、きっとそれだけに賢くなってきたということなんだと思います。

あの子たちは、これまでにも勉強をしてきて良かったな~と感じることがあったと思いますが、これからはもっとそれを感じ続けることができるのでしょう。

もう少しすれば夏休み。
ちょっとは夜更かしもできるでしょうし、スイカにかき氷も待っています。
海や山ではしゃぐような時間は無いのかもしれませんが、今までの苦労とこれからの夢をたくさん話してもらえるような、そんな機会くらいは作れたらいいなと思っております。

ということで、きっと今頃 “いいね” が100個くらいついて、バナーのクリックもウハウハだと思いますが、私というのはかのように大変な人格者でありまして、言うならば人格の大規模校舎α1でございます。

ゆえに会場に入る後ろ姿に関しましては、優しく大きな愛でもって見守れるわけでありますが、ことさら出てくる結果については別物・別腹・別会計であります。

特に全統小ということになりますと、「012が分かっていながらなぜ全部いった。」とか、「やり取りは慎重に書き出せとあれほど言っておる。」とか、「うつけ者! こんなのは4年上第2回:昆虫の内容であろうがッ!」とか、一億皆兵・強く育てよ!が信条であり、泣こうがわめこうが何のこれしき戦地を思えであります。

そのうえで、もはや上位層がゴッソリ抜けた5年生ともなりますと、是が非でも偏差値65以上を超えたゾーンに「」印を付けなくてはなりません。

ということで早速自己採点でございますが、このDX化の時代です。今回は「事前に自己採点をしてしまい、偏差値が気になって気になって仕方ない時の気休めなどにご利用ください。」と話題の、おてうさん特製『全国統一小学生テスト2022予想偏差値 計算機』を使って偏差値を出してみました。

まず算理社の結果は…。

偏差値
おぉぉぉぉッッ!!

選んで塗って結果を待つのがマークシートなら、
ラップのパートはマークパンサーでありますッ!😍

私というのは御存知の通り大変な人格者でありますゆえ、子どもの成績で浮かれるとか、ドヤるとかそんなことは滅相もございません!

確か5ちゃんねるにも、子どもの成績を自慢するとか、親の学歴コンプレックスカッコ悪いって書いてありました! 激同でありますッ!✋

さぁさぁ!! これは大変なことになってまいりました!

自己申告による自己採点とはいえ、
国語の結果如何によっては決勝大会すらワンチャンありえる様相でございますッッッ!

気になる国語の点数は…、

あれ…ななじゅぅ…今回は100点満点だったのかな…?

そうかそうか…四谷も最近は大改革だな…
まぁ理社よりはちょっと低いが、100点満点ならいい偏差値は出るやろ…。

[計算ボタンを押す]をポチッとな。

絶句……。

動揺……。

消沈……。

怒髪……!

父:『やぃ娘…、箸を置け。今スグッ!』💢

これまでの模試の結果『偏差値推移(仮設)』
模試関連の記事一覧