週末は血湧き肉躍る組分けテスト。


昨年度は、記事にしていないものも含めると、全部で4回ほど受けた四谷大塚組分けテスト。
偏差値60に到達したのは1月の志望校判定のみでしたが、すべてが58~61に収まるという安定したCコースっぷりでございました。

女子合不合60を目標とするうえでは必要十分であるものの、四谷には夢のパンゲア “S” コースがございます。

4年生の時は、例えケアレスミスの失点が全て正解していたとしても、
例えもうちょっとで解けていたものが全部正解していたと仮定しても、
わずかに数点、絶対に届かない絶妙な幻大陸、それが四谷“S”コースでありました。

そんな Smart で Supreme。Super で Sophisticate。
Special で Superb な四谷“S”コースに、前回の5年第1回・組分けテストで初上陸を果たしのでありますッ!!

さっそく、twitterのプロフィールに「Sコース在籍」であることを掲げ、事あるごとに「ウチはSコースですけど、おたくは?」というマウントを取ってきたわけでありますが…

この度、早くもコース残留赤信号となりました…。

我が家は春休みが始まった頃から比の学習をプラスしてきてしまいました。

言い訳はクドくて長い方がそれっぽいので続けますと、
それに伴い、通常カリキュラムも入れ替えてしまっており、算数はおろか理科においても「植物を後回しにして水溶液を先にやっちまおうか」と、まったく今回の組分けテストにアジャストできていません…。

当初からSコースに上がれることが分かっていれば、比の学習などせず現状維持に努めたというのに…痛恨の大誤算…。

しかし…お待ちください…、

これは考えようによっては、あの憧れの『今回は全然ダメでした。』からの『結果はステイでした。』を達成する大チャンスではありませんかッ!?

そうとなったら善は急げであります!

「回転・転がり移動」をとりあえず簡単に得点できるまでには仕上げるぞっ!!!
コンパスの要領で作図ができるようになれば、今回の練習問題レベルまではスグに解けるはずっ!!!

「植物のつくり」も…暗唱して即演習だっ!!!!
日曜の本番まで覚えていればOK! 月曜日には綺麗サッパリ忘れてしまえっ!!!

ってな感じでピンポイントに血湧き肉躍っておったわけでありますが、
そんな付け焼き刃な父親に嫌気がさしたのでしょうか…、ここ最近ではちょっと大きめの癇癪期がこのGWに到来してしまいました…😱

思えば前回Sコースを達成したとき、喜びはしゃぐ私を見て、「んなもんで浮かれてんのはオメェぐらいだよ!」と、娘からお叱りを受けたことがございます。

そもそも通塾はおろか、進学くらぶさえ取っていない我々にコースはまったく関係がございません。
最近では5ちゃんねるでも完全に忘れられた存在となり、オラオラする楽しみも無くなってしまいました。

さすがは我が娘。ふと見渡せば、んなもんで浮かれてるのは私ぐらいだったのであります!!

それよりも何よりも、この状態で本来の大目標である「組分けで55~60。女子合不合で60以上」が達成できたとしたら、それは比の先取りをしながらの達成でありますから、かなりの価値があります。

今回は得意の算数・理科で単元が抜け落ちるというハンデではありますが、国語と社会が前回並みに揃えば全然可能でございます。

やはりテストと言うのは、それぞれの価値に勝ちを見出さなければなりません。

そうとなったら善は急げであります!

漢字だ!語彙だ!日本の姿だ!
日曜の本番まで覚えていればOK! 月曜日には綺麗サッパリ忘れてしまえっ!!!


「結果ステイでした。」のフリになりますように。