子どものやる気を削ぐお父さん度


昼下がりにtwitterを覗いたりしていましたら、レモン(@oinjuken)さんと、御大(鍵垢のため仮名)が、塾ソムリエ・西村則康先生の記事をリツイートされておりました。


初っ端からちょいと話しが逸れますが、
ソムリエと申しますと中受界では大変なカリスマなのでございまして、私も1日の学習スケジュールを作成する際に、【この記事】や【この記事】【このツイート】などを参考にさせてもらったことがございます。

ソムリエが仰っていたことを抜粋しますと、
  • 「おすすめなのが、朝学習の習慣」
  • 「6年生は、できれば9時間の睡眠時間を確保」
  • 「6年生の塾のある日の家庭学習は1時間、遊びも1時間」
  • 「塾から帰ってきたら、30分程度復習の時間をとること」
  • 「重要なのは睡眠時間。高学年なら、夜10時には布団に入りたいですね。」
ということで、なかなかタイトでソレはムリ…
あくまで目安とのことでしたが、ソムリエというよりは “ソレムリ”…。
な~~~んちゃって、あはは~~~とか思っていたのですが、
そこは塾ソムリエ。ちゃんと読めばきっと乗り切る方法があったはずなのです。

レモンさんのリツイート記事では、「子どものやる気を削ぐお父さん度」という気になる項目もございましたので、今度こそしっかりとソムリエのご意見を参考にしなくてはなりません!

せっかくなので、客観的な評価も得るべく、娘と妻にも私の「お父さん度」をチェックをしてもらいました。

  1. 子どもと話をしていると「なぜこんなことがわからないのか」とイラッとすることが多い
  2. 👨自己チェック【⭕】え?しないの?? するでしょフツー。
    👧妻娘チェック【⭕】同じミスをすると、この世の終わりみたいになってる。
  3. 子どもの成績が伸びないのは、妻に原因があるのではないかと思っている
  4. 👨自己チェック【❌】滅相もございません。
    👩妻娘チェック【⭕】音読もした方が良くない?とか、いちいち入ってくる。
  5. もし子どもが行きたがっても偏差値50以下の私立中学には行かせたくない
  6. 👨自己チェック【❌】自宅からの距離や共学希望などはあるが、偏差値ではない。
    👩妻娘チェック【⭕】ハイル偏差値。親愛なる偏差値様。みたいな人。
  7. 子どもの学習計画をエクセルで管理するといいと考えている
  8. 👨自己チェック【❌】エクセル通りには進まないので、日々の直感と体感。
    👧妻娘チェック【⭕】iPadやクアデルノで問題が完全管理されている。
  9. 算数を得意にさせるために、先取りして数学を教えることが有効だ
  10. 👨自己チェック【❌】先取り派だが、数学ではない。
    👧妻娘チェック【⭕】比やRISUなど先取り信者。
  11. 理科や社会は覚えるだけなので、とにかく暗記力が勝負
  12. 👨自己チェック【⭕】理社に関わらず算国すらも暗記。
    👧妻娘チェック【⭕】反射神経で解けない問題はコスパが悪いと解かせてもらえない。
  13. 子どもの学習は自主性に任せるべきだ
  14. 👨自己チェック【❌】10歳の子どもに丸投げするようなものではない。
    👩妻娘チェック【❌】子どもに任せられる器ではない。
  15. 仕事では面倒見がよく、できの悪い部下や後輩には徹底的に指導する
  16. 👨自己チェック【❌】そんな面倒なことはしない。
    👩妻娘チェック【❌】むしろ部下や後輩に指導されている。
  17. 自分が過去に実践した勉強法を子どもに伝授している
  18. 👨自己チェック【❌】自分の勉強法を伝授したら自分以上にはならない。
    👧妻娘チェック【❌】そもそも過去に勉強をした形跡が見当たらない。

てな感じで、結果はセルフチェックで2項目でしたが、妻と娘から言わせると6項目という結果でした…。

なんでも記事によると「Yesの数が多いお父さんは要注意。」だそうで…。
いやいや、全てがNoだったお父さんもまぁまぁ要注意に感じ…(略)

島づる

関連タグ