我が家の計算力


さきほど、私の方で第8回「多角形の回転・転がり移動」を解いておりましたら、下記のような計算がありました。

扇の面積
複雑な計算

私といたしましては、この赤枠で囲った計算をゴリゴリっとやっておったわけでありますが、
予習シリーズの解答がサクッと「= 40×3.14」にしているところが気になるのであります。

ちょうど風呂上がりの長女がおりましたので、そんな疑問をぶつけてみますと、
あざ笑うように「それ、10 × 10 × 4/10 だから サクッと40πだよ」というではありませんか。

ちょっと何言っているかわかんない

と聞き返したのでありますが、
どうやら長女の話を聞いてみますと、

12.5×12.5 を 「5×2.5 × 5×2.5」に分解して 「25×2.5×2.5」に、
7.5×7.5 を 「3×2.5 × 3×2.5」に分解して「9×2.5×2.5」 にしてから引けば、
「16×2.5×2.5」 になるので、それを「4×2.5 × 4×2.5」の 10×10×にして、144/360(4/10)と3.14をかけりゃえぇと言うのです。

コレはスゴい!
超絶に頭が良さそうだ!
完全採用だ!

と意気込み、翌朝次女に話すべく、私の手柄にしてもらうよう長女に懇願していましたら、
なんと夜更かしをしていた次女が歯磨きに登場したではありませんか!

もう23時くらいになっていたのですが、ちょっと見ておくんなましと、ワクテカで披露をいたしますと…

👧は? ナニ イッテンダ オメー

RISU算数
👧てか、コレと


究極の計算
👧コレでしょ。


👧20×5×144/360(2/5)×3.14 で、
👧フツーに 40×3.14 なんだけど。秒で。

ということで…。

…あ、すいません…。そうでしたか…。
ってか半径×半径みたいなタイプで、めちゃんこ使えるじゃないですかそれ。

あ、歯磨きでしたっけ? 洗面所はあちらです。

コレですか? 風呂上がりの長女です。気にしないでください。

今日もお疲れ様でした。ゆっくりとおやすみください。
関連タグ