まもなく、5年生なって初めての四谷大塚・組分けテスト


新5年生となり、はや1ヶ月が過ぎました。

「まだ4年生だから」とか「4年生のうちから焦らなくても」とか、
あの、あまっちょろい甘言ともお別れです。

4年生が「田おこし代かき」なら、5年生は「田植え中干し」!
稔り実る「収穫出荷」に向けた、大育成の1年間でありますッ!!

その初戦となる「第1回・四谷大塚公開組分けテスト」が日曜日に迫って参りましたッ!!

ということで、ざっくりココまでを振り返って見ますと、
  • 第1回:倍数がムズカシイ
  • 第2回:合同がサガセナイ
  • 第3回:カロリーがヤヤコシイ
  • 第4回:季節と星座もワスレテル
と、実に手強い5年生であります…。

4年生までは、例題なんてものはハナホジ対応だったのでありますが、最近は例題すらもキリンが逆立ちしたピアスになってきました。

ただしこれは我が子だけに言えることではなく、おそらく皆さんも同様。
急に出てきたピポなんとかの定理や、熱々のアルミの立方体を入れる愚か者、動詞のくせに名詞の特別待遇などには手を焼いているはずなのであります。

となれば、我が家にも “勝機” はございます。
なにせ、5年からは算数の最難関問題集にも取り組み始め、B問題はムリでもA問題まではそれなりに解いておりますし、
国語も発展問題を素通りしてきた4年生に対し、5年生からはしっかり解き切る仕上がりっぷり。
理科はもともと中学新演習で5年生範囲もカバーしながらの学習でありましたので、むしろ大勝利の予感いい予感ですッ!!

我がブログの方針としては、全統小や範囲無しのシンボリックなテスト以外は綴らない予定でもあったのですが、大勝利確定なら記事にしない手はございません!

そんなこんなで、今週は満を持して第5回の演習をしておるわけでありますが…

奥様の方で対戦されております、
漢字の様子を見てみますと。。。

漢字総合
いい悪寒!😭


ま…まぁ…まだ5年生も始まったばかりッ!
課題探しの定期テストで何を焦る必要がありましょうかッ! アハハハハハ

いいか…娘よ! それは空気の泡だ、沸騰では無いから騙されるな!
いいか…娘よ! 底辺が同じなら高さは移動できる、同じ高さならそいつらは平行だ!
いいか…娘よ! 折ったら線対称だ、直角に交わるから対角線×対角線が使えるぞ!
いいか…娘よ! 記事にしてしまったからにはヤルしかないんだ!

うぉっし! まだあと3日ッ! いくぞ! オーーーッ!!!