さらば『Nintendo Switch Online』。


ニンテンドースイッチで、オンラインゲームをプレイするのに必要な『Nintendo Switch Online』という会員サービスがありますが、我が家では、9月で契約が切れて以降、再加入をしておりません。

娘にバレたらいつでも再加入をするつもりではいるのですが、このところはPCやスマホのゲームばかりやっておりまして、今のところはバレずに来ています。

スイッチのオンラインゲームと申しますと、長らく『フォートナイト』にハマッてしまい、困り果てた時期もあったのですが、(※その時の記事)

「やれイベントだ、やれ約束だと、ゲームに生活を振り回されるのはもったいない。」
「奇声あげながらプレイとかマジカッコ悪い。」

と言い続けてみたところ、徐々に離れて行きまして、今ではまったくプレイしなくなってしまいました。

コロナ中はオンラインでしかお友達と遊べず仕方ない面もありましたが、最近は外遊びも復活しており、どうやら『フォートナイト』とも縁を切ることができそうです。

とは言え、私としてはゲームに否定的な価値観があるわけでもないのです。

むしろ6年生になって、突然『桃太郎電鉄』の新作が発売されてもイイように、普段の勉強をシッカリとやるべきだと常々話しておりますし、『幻想水滸伝』の新作が出るのなら、偏差値の3くらいはくれてやる腹積もりでおります。

しかしながらオンラインゲームの中毒性、あるいはシューティングゲームの興奮状態を目の当たりにするに、その手の類のゲームだけは “どうなのだろう” と思うところもあるわけです。

ふと自分の少年時代を振り返ってみると、私は『アリアハンの村人が困っているので、今日は学校を休んでファミコンしたい。』と母親に伝えると、『村人が困ってるならしょうがないねぇ。』というような家で育ちました。

もし、あの時代に『フォートナイト』があったら、私がどうなっていたのかと思うと、それは真にオゾマシイものがあります。

やはり、蛇の道から愛娘を守るのが親の勤め。
私は、決断をしなくてはなりません。

「たとえ、娘にせがまれても、Nintendo Switch Onlineには加入しない。」
「さらば、オンラインゲーム。」「さらば、シューティングゲーム。」

善は急げと、Switchに紐付けたクレジットカード情報も削除しようとマイニンテンドーにアクセスを致しますと、
どうやらそんな「Nintendo Switch Online」が10月26日から色々と変わるそうな…。

なんでも追加パックが登場し、私が子どもの頃は高くて買えなかった憧れの「メガドライブ」が遊び放題…やり放題…。

タイトルを見ますと『ガンスターヒーローズ』『ゴールデンアックス』『シャイニング・フォース』『ザ・スーパー忍』ッ!!!

全会一致! 再加入待ったナシッ!

あとでこの記事のタイトルを、「おかえり『Nintendo Switch Online』。」に変えておこうと思います。

メガCD
死ぬまでにやっておきたいゲーム。
メガCDのゲームは追加パックに出ないかな…。

関連タグ