『フォートナイト』、ダメ、ゼッタイ。


ウチはゲームやYouTubeに関しては、わりと寛容な家庭だと思うのです。
最近は外遊びの機会も何かと減ってしまっていますので、平日でもゲーム2時間にYouTube1時間くらいやってますし、休日においてはその2~3倍くらいやってしまっております。

おかげで本を読む習慣がまったくなく、国語の成績は壊滅的となっておりますので、「そんな教育方針じゃ当たり前では…」と非難されてしまいそうでありますが、
受験だからと言ってソレらをヤメてしまうよりは、6年生になっても少しはやった方がイイとすら思っており、寛容というよりは「ややあたおか」と言う部類なのかもしれません。

ただ強く禁止していることもありまして、「人を撃つゲーム」「ゲームの課金カードをお小遣いで買う」「就寝時間に影響する」だけは絶対にダメです。

人を撃つと言っても『スプラトゥーン』に関してはペイント設定なのでギリOKとしていますが、課金は必要性を私にプレゼンのうえ、対価として勉強量で支払ってもらい、夜21時を過ぎてのデジタルデバイスも起動しないようしています。

そんな我家ですが、1年か2年前に、コロコロでの特集を根拠に説得されてしまい、『フォートナイト』をインストールしてしまいました…。

あれが今で言う『APEX』だったら断じて承諾せず…というか、娘も『APEX』だったら許可してもらえないとくらい分かっておりましたが、ちょいファニーテイストの『フォートナイト』であれば勝算があると踏まれてしまい、まんまと娘のプレゼンに屈してしまったわけであります…。

結論から言うと、『フォートナイト』だけは 絶対ヤメ良い

ゴールデンウィークということで、詳しく見る機会に恵まれましたが、よく言われる「汚い言葉遣い」「やめ時の無いプレイ」はもとより、「アイテムの奪い合いからくる感情的な口論」「課金エモートやスキンの有り無しによるマウント」「ジャイアン的な上級生の登場」「夜遅くに集まるイベント」などなど、本当にどうしょもないです。

戦略を立てて布陣を組んでいたり、ボイチャでお友達と繋がることができたり、同級生には大変にお世話になっておりますので、悪いことばかりでは無いのですが、総合的にはどうしょもない。

何がどうしょうもないって、娘自身もそれが分かっているのに、「○時に○○が始まる」「○時に○○がある」と振り回されてしまっているのが、本当にどうしょもないと感じてしまいます。

私としては、例えば「与えておけば手がかからない」とか、そんな思いでデジタルコンテンツを解放しているわけではなく、それなりに利を考えての解放だったわけでありますが、
やはり人間性や性格すらも形成する小児期のコンテンツなわけですから、キチンと内容くらいは把握しておく必要がありました…。大反省でございます…。

もはやウチは中毒状態に思えますので、時間をかけて解いていくしかありませんが、まだ手遅れでないご家庭におかれましては、よくよくゲーム性を理解されたうえで、プレイをされたほうが良いだろうなと思った次第なのでありました。

コレは春休みでプレイ時間が多い時ですが
普通に見て、やっぱヤバいよヤバいよでした。

関連タグ