マルごと暗記OK!『Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 社会 都道府県』

Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 社会 都道府県 中部地方

概要

ページをマルっと覚えてしまっても無駄のない、都道府県の土台となるような問題集。
シンプルな出題と把握しやすいカテゴライズがされており、情報を整理して暗記するのにとても適している。

使用時期

小3・7月頃 ~小3・12月

良い点

  • 必須要項ばかりなのでマル暗記して良い
  • カテゴライズが秀逸で頭に入れやすい
  • 手始めの暗記スキル取得にはちょうど良い

悪い点

  • 文字情報に寄っているため背景知識やイメージがつきにくい

感想 3点:★★★☆☆

一通りの都道府県学習を終えて、ポイントを再整理する際に適した問題集だと思います。
無駄が一切なく、全部暗記しちゃっても構わないうえ、覚えやすいカテゴライズがされており、非常に効率の良い学習ができます。

把握のしやすいレイアウト
レイアウトが把握しやすく覚えやすい

ただし、ある程度のイメージが頭に入った状態でないと、字面の暗記になってしまい実戦的ではない可能性はあります。
例えば下記のように火山を覚えていくような問題では、名称以外のコトは学ぶことができず、立体的な学習になるとは思えません。

火山の問題
見ようによってはタダの「名称クイズ」

すでにざっくりでも知識があることを前提にすれば、シンプルにポイントを把握していくことができますので、頭に入れやすく有効です。
我が家で言えば、前もって『見えるぞ!ニッポン』『よくわかる! 日本の都道府県』などで特色やビジュアルを確認した状態で始めましたので、上記サンプル画像の北海道で言うところの、「釧路湿原」「客土」「世界一長い海底トンネル」といった情報が手短に整理されていき、とても良い暗記学習ができたと思っております。

塾の白地図教材を始める前にこなしておけば、良い暗記スキルを会得することもできると思います。

使ってみて

旧国名や都道府県章などの情報も把握しやすく、そのまんま目に焼き付けるように覚えることができると思います。
ただ、「はじめの一歩」に適した問題集ではありませんので、ちょっと他教科の『グレードアップ問題集』とは気色が異なるかもしれません。
最低でも『見えるぞ!ニッポン』などを視聴して、定着を目的に入るのが良いのではないかと思っています。

リンク