【ボイコット発生中】まったく勉強しなくなってしまった…!!


新学期が始まった頃から、少しずつ癇癪が増してる傾向にはありました。

それまでが、長いコロナ休校の延長みたいなところもありましたので、そういった変調もあるだろうと、勉強の時間を短くしたり、フォローを厚くしたり、自分なりに負荷を減らす対策は取ってきたつもりでした。

しかし、RISU算数やジュニア新演習が終わるタイミングでもあったため、カリキュラム的には負荷の高い「特殊算」に移行せざるえませんでした。

いざ特殊算に対峙してみると、問題文を理解できなかったり、図の意味がわからなかったり、想像以上にイライラとするようになりました。

わからない問題は飛ばして、できる問題から手を付けていくのですが、そのうちに飛ばした問題を放置するわけにもいかなくなってまいります。

これまでですと、わからない問題に対しては、手を変え品を変えしつこく対応することで、少しずつ理解が深まり克服していくことが常でした。
しかし特殊算では、この必勝パターンが当てはまらず、問題への “しつこさ” が大きなストレスになってしまいました。

イライラの特殊算
サスガにここまで繰り返すとウンザリか…

だんだんと特殊算に対しての拒否反応が出るようになり、そのうち計算・漢字といった、負荷の軽い勉強以外はボイコットするように…。

叱るも効かず、諭すも効かず、いよいよ昨日は予習シリーズ準備講座の宿題もやらなくなってしまいました…。

これまでも不調期は幾度となく訪れていますが、さすがに今回のはタチが悪いというか、質が違う感じがいたします。

癇癪が起こらないようにと、ファミレスで演習をしてみた時は、周りに「受験勉強をしてる自分」をアピールするかのような素振りも見られたのですが、家では「受験もしないから、勉強もしたくない」と言うようにもなってきてしまいました。

1つラッキーだったのは、これが通塾前だったということです。
通塾までにはまだ3ヶ月もの猶予がありますので、とにかく辛抱強く待ち続けるしかありません。

遊びが絡むものはやってくれる傾向にもあるので、歴史漫画や歴史カルタ、iPadの究極シリーズや、アルゴなんかも引っ張り出してきて、とにかく長い目で復活を待つしかなさそうです。
関連タグ