まるでプレ全国統一小学生テスト。初回の「四谷大塚・予習シリーズ準備講座」

予習シリーズ準備講座
さて! いよいよ待望の、四谷大塚「予習シリーズ準備講座」が始まりました!

こちらの講座は、なんと言っても 全16回・計12,000円という “暴力的な安さ” が特徴なのでありますが、
内容的にも、線分図の活用や規則性、四角形の性質など、新4年生からのスタートダッシュを決めるには最適な講座なのであります。

改定前の「ジュニア新演習」と「RISU算数」という、特殊算の無い学習を進めてきた我が家にとっては、まさに「うってつけ」となるわけですが、
こちらをただの集客ツールと思うなかれ、「最レベ」や「トップクラス問題集」相当の問題を無理なく教えてくれると評判の、血湧き肉躍る「特別選抜クラス」まで用意されていると言うではないですかッ!

予習シリーズ準備講座
夢とロマンの「特別選抜クラス」

初回となった週末は、その選抜用かと思われるテストから開始したわけでありますが、
まぁぶっちゃけ…通塾生とかサピ生が居るわけでもございませんし…
ココはイケるだろうと…ナメた感じでいたのでありますが…

このテスト。
べりぃ激ムズで
ございましたッ!!
ぱ、ぱぉぉぉぉん😂

どうも校舎により内容が違う??ようなのですが、算数は全12ページ・35分・150満点のマークシート形式と、全国統一小学生テストの “そっくり模試” と思わしきもので、11月版を想定し作られたものなのか、中盤からはかなりの難易度がありました。

娘いわく、教室では「いや、こんなん終わんね~よ」「つか、こんなん解けね~よ」と、あちこちから不満も漏れたそうでww

さすがに平均点も低いだろうと、どれくらいのデキで選抜クラスに入れるのかと、ダメ元で質問をしてみたのでありますが…。

受付:「ありません。」
…はぇ?

「当校舎では、特別選抜クラスの設定がございません。」
「準備講座は、あくまで学校レベルになりますので、よりレベルの高い講座をお望みでしたら、リトルなんちゃらの…」(以下耳に入らず)

…とうことで、若干放心状態からの完全に血肉の湧き躍り損でありましたが、11月の全統小に向けましては、しっかりと準備講座をこなして行かなければと、気だけは引き締まった感じがいたしました。

それにしても…、
選抜クラスのお知らせページに校舎一覧を載せるのであれば、どこかに「一部校舎のみ」と書いておいてほしかったものでありますね…。
関連タグ