小3・6月、全国統一小学生テスト、国語の解き直し。


先日、本人からのリクエストがあり小説版『ぼくらの七日間戦争』を購入いたしました。

娘が活字本をリクエストしてくるなんて天変地異にも等しく、とても嬉しい気持ちにさせられたのですが、
どうやらアニメ版に影響があったようで、私が子供の頃に見た実写版の話をしてみると、「それも見てみたい!!」と大変な盛り上がりとなってくれました。

ところが、いざ本が届きますと、「こんな字の小さな本は読めるわけがない」と秒で拒否られてしまい、宮沢りえ風に申しますと「ブッ飛びー!」でございます…。

それほどまでに、我が娘というのは本を読む習慣がなく、国語はやや苦手としており、今回の全国統一小学生テストにおいても、それはそれは覚悟の境地で臨んでいたのでありますが…

今朝ほどメールで来ていた「テストの結果から優先的に復習した方がよい問題」は「大問5の読解問題」となっており、後述する大問1や大問2が壊滅していることを考えると、想像以上にブッ飛んだ様子デス…😱😱😱

これは相当に骨が折れまっせ!と、士気を整え、改めてマークシートを付けてもらい、今日の解説動画に臨んだわけですが…、はて? なぜだか解き直しでは、読解は全問正解です???

全国統一小学生テスト・解説動画
解説と照らし合わせていくと…解き直しではあってる。

解くのが2度目でしたので、そういうこともあるのかと思いますが、本人は「いや、本番も同じように答えている!」と腑に落ちない様子でして、ちょいと微妙な雰囲気になってしまいました…😭😭😭

まぁそれはそれとして、ビッくらブッこいたのは…漢字と語彙でして…(泣)
こちらは読解より一足先に解き直しを先行していたのですが…

漢字と語彙
ほぼミス!👍💥

ということで、ひょっとして、ウチの娘って帰国子女だったっけか? いやいやそんなハズは無いハズ。と、落ち着いて考え直す良いキッカケになりました。

父娘学習では算数・読解が中心になりますため、確かに語彙なんかは何もしてないに等しいものがありましたが、
さすがにこれではブッ飛び確定ですので、お父さんはナニかしら考え中でございます(島津風)。