いよいよ「全国統一小学生テスト」今週から過去問チャレンジ


本日からは学校も通常営業に近い形となり、だんだんと日常が戻ってまいりました。

この週末には「ジュニア新演習 算数・3年上巻」が予定より大幅に早く終わり、休校中の学習もそれなりに順調に進みました。

先週はシメにやってみたトップクラス問題集にッコにされるという大惨事もあったのですが、そういった経験も含め、この期間は良い右往左往をすることができました。

であるならば、そろそろ現状の立ち位置というものを知っておきたいのですが…、
今年はチャレンジテストも全国テストも見送ってきているので、これまでゼロ模試できています…。

去年はあれだけ大量受験してきたというのに…

あぁ…早く現状を知りたい…。

も…模試を…、模試をくれぇぇぇ…

なんでもいいから模試を…オレたちに模試をわけてくれぇェェ…ということでッ!

いよいよ血湧き肉躍る「全国統一小学生テスト」が2週間後に迫ってまいりました!(ウェーイ!)

「3年の全統小が立ち位置の確認? ハンッ! おメデタイね!」と言われればぐぅの音もでませんが、私はなんともこの大規模テストに向かっていく感じが大好きであります。

もちろん娘は真逆でありまして、そんなフルテンションの私を前に、戸惑いの境地なのですが、
今年は自宅受験ができるというので、そちらでの受験を勧めたところ「どうせなら会場に行って受ける」ということで、意外な意欲を感じることもできました。

ならばこの模試を利用して復習だ!とうことで、
昨日は四谷大塚の「みんなで過去問チャレンジ!!」から、全統小の過去問をピックアップ。

全国統一小学生テスト・過去問
四谷大塚のサイトから過去問が演習できる。
思ってたより難しい。


かなりさかのぼって過去問が解ける
数年分あるので問題数は超豊富

思わぬ難易度に手間取りましたが、今週から来週にかけてはこちらの過去問を中心に見直しを行い、全統小がが終わったらジュニア新演習の下巻を追っていければと思っております。

ところで…、

今回の試験範囲は、このコロナ休校を受け、いったいどのようなものになるのでしょうか…???

過去問を見た限りでは、基本部分は2年生に限定しているように思えるのですが、箱の形など2年生の範囲は最後までしっかりと出ているようにも思えます。

娘の学校で申しますと、今は2年生の教科書を持参して、まさにこの辺りをやっている状況ですので、例年通りだと難しいと感じる子も出てしまうかもしれません。

もとより、基本問題を超えてしまえば植木算だったり和差算だったり、なんでもござれの構成ですから、関係ない人にはまったく関係ないのではありますが、顧客開拓という観点からすれば、前半からメンタルが削がれる問題は置きたくないはずです。

もし、構成に変更があるとすれば、例年より簡単になることも考えられ、ちと3年生としての基礎力定着を見たい私としては、残念ではあるのですが、
今年に関しては、むしろ大甘くらいの設定でやってもらった方が良いのかもしれません。

いずれにせよ、今回はコロナ後のイッパツ目ですので、うまく景気づけとなりますよう、良きイベントにしていきたいところであります。