娘との喧嘩も緊急事態宣言


さて、まだまだ緊急事態宣言が続きそうだということで、現状の学習スタイルもまだまだ続くことになりそうです。

しかし デス。こう親子学習というのが続いてしまいますと、やはりストレスというものはあるもので、ここ最近は喧騒というのも絶えません…。

平時における、我が家の喧騒パターンは、主に以下の3つ。
  1. 算数の難しい問題に直面し、理解が追いつかない時
  2. ケアレスミスに、私がおぉ~う?的な態度を取ってしまった時
  3. 進行が遅くて急かされた時
このうち「3」については、今は時間的余裕もあり無くなってきたのですが、逆に余裕ができたぶんで難問にチャレンジしに行くことが多くなり、「1」が極端に増えてきてしまいました…。

先日はちょいと大きいのがありまして、
「友達はこんなに難しい問題を解いてない!」「勉強なんかしたくない!!」と言いよりますので、
「なんでぇい、粘りがないのう」「だったらヤメじゃいヤメ!」と突き放してしまい、それはもう大変なこと…。(;´Д`)

考えて見れば今は朝と夕に90分ずつ、さらに何かしらをすることも多く、学習時間は毎日3~4時間あるような状況が続いてしまっています。
もちろん学校があることと比べれば少ないのかもしれませんが、私の仕事もパッパラパーになってしまい、一緒に過ごす時間も多すぎです。

加えて散歩などに出てみますと、同級生のお友達は結構外で遊んでいるということもあります。
集まってボール遊びなどもしているわけですが、我が家は「すまんが落ち着くまでは…」と、Switchのボイチャ以外は、お友達が誘いに来ても断ってしまっているような状況です…。

これでは息が詰まらないわけがありません…。
昨日からはベランダに机を出して外で勉強をしてみたり、ママのお手伝いを勉強時間の代わりにしたり、スタイルに変化を持とうと思い始めました。

今は家庭学習も塾と比べて遅れているということもなく、RISUは激進しておりますし、通塾準備には十分間に合う予定になってきています。
理科については何もしておりませんが、歴史など思わず踏み込んだ学習ができているものもありますので、何かを急ぐ必要もありません。

いい加減、平時とは違う工夫をこらさなアカンと思い始めたわけでありますが…。

そうか…、「理科については何もしていない」  → 理科は実験などで楽しめる要素もあるじゃないかッ! と思い出しはじめまして、理科系の実験セットなどをポチポチとしてみました。

豆電球系・実験セット

ものの溶け方系・実験セット

食欲満たし系・指導書

小一時間系・指導書

演出系・衣装

実際に使うかどうかもわかりませんが、ヤバそうだなと感じた時は「今日は実験でもしてみようか!」と、ヅラをセットしていきたいと思っております。