計算ドリルが4年上巻に突入!凸!


我が家は通常時であれば、1日90分の学習時間を目標としているのですが、
現在はコロ休ということもありまして、朝・夕の2セット、さらには昼間もアプリやら学習漫画やら何かしらのことはしていたりします。

そんなこんなで、計算も1日に2ページとか3ページとか進んでいるわけでありましたが…
そうこうしているうちに、「ジュニアトレーニング 計算・3年下巻」が、よもやの2ヶ月半で終わってしまいました!(おめでとうございます!)

ジュニアトレーニング計算3年
3年生の範囲であれば意外と先走っても余裕

次なるは「4年上巻」ということになるのですが、進度的には家庭学習とかけ離れますし、4年からの通塾時を考えると、あまり先に行きすぎるのも微妙な感じもあるのですが、
内容的には『RISU算数』である程度はまかなえてもおりますので、このまま突っ込んでしまおうかと思っております。

4年生からは、一行問題に基礎的な植木算や和差算など、RISUでは学ばない特殊算も出てきますので、さすがにコレまでのような進捗にはならなそうですが、
そのあたりは家庭学習の進捗を鑑みながら、飛ばすなりフォローするなり、都度都度進められたらと思っています。

計算日記4年
植木・つるかめ的なことはRISUには無いので
ここからはゆっくりペースで。

ちなみに…もしコロ休が再延長とかになると、年度内に5年生にも到達する可能性も出てくるなんてことも…あるのでしょうか…。

いや待て…もうこれ以上の自粛は普通にイロイロとヤバい…(;´Д`)