皮肉にもコロナ休校で勉強が爆進中
ミルクボーイ風に言うと、学習時間なんてものはナンボあっても良いわけでありますが、
急に来た休校要請により家庭学習のカリキュラムが爆進中であります。
普通のお休みと違って、お友達と遊んだり、ドコかへ行ったりということもあまりできませんから、それこそ2倍とか3倍とかのスピードで処理が進んでいるわけでありますが、
特に、半年以上遅れていた国語の「ジュニア新演習」や、歯抜けにやっていた「算数ラボ」といったワークブック系の教材がガッツリと進んでおり、国語に関しては “ひょっとして4月には追いつくのではないか…” というスピード感にもなってまいりました。
2年下巻に突入後、2日に1単元とかで進行中! |
メインの算数に関しては一緒にやる必要がありますし、あまり1日でドッサリと進めるものでもありませんので、これまで通りに近い進行なのですが、
進みすぎていたRISU算数に関しては、復習をしたいと思っていたので、皮肉にも休校期間が良い機会となってしまいました。
ただ、心身という意味ではこの期間はやはりあまりよろしくありません…。
習い事までお休みになってしまいましたし、お友達と外で思いっきり遊べるわけでもありません。
とりわけ私の仕事はコロナが直撃してしまっているので、なんとなくイラ立ちというのも感じる毎日です。
つい先日は関西に出張をしてきたのですが、同僚が「新幹線は絶対イヤ」というので7時間かけて車で向かうことになってしまったり、やはり日常というものがいかにありがたかったかを細かいところでも感じてしまいます。
とはいえ少なく見積もっても4月まではこの状況というのは続くわけでありますので、
この週末は色々と学習計画を練り直し、遅れていた分の取り戻しや、この期間にしかできなさそうなことも考えていき、できるだけ有意義な休校期間にしていきたいと思っております。
本格的に私の仕事も暇になってきてしまったのでね…(号泣)