RISUの動画サポートで小5の内容に挑むッ!


さてさて、順風満帆に来ている『RISU算数』ですが、最近は5年生の内容にも入ってきおており、問題もかなり難しくなってきました。

ここまで停滞なく来ていたことが驚きなのではありますが、先日はいよいよ「パパ、この問題、全然わからんのだよ」というコトも出てまいりました。

やはり少々進みすぎたのだろうと「どれどれ、見せてごらんなさい」と、覗き込んでみますと…。

無理難問
…(;´Д`) ソラ ムリダァー

随分と難解な問題に、こちらも心して手ほどきを試みたのでありますが、単位量あたりの大きさとなると、サスガにまだチンプンカンプンでございまして、娘のご機嫌もナナメでございます。

別解も示しながら、どうにかこうにか理解にこぎつけようとするのですが、説明すれば説明するほどドツボにハマっていく感じで、これは本格的に困ったな…と…。

わらをもすがる思いで、なにか良いフォローアップ動画は無いかとサポートに相談させてもらったところ、、、なんとなんと12本もの動画を送ってきてくれたのでありました!(マジでありがとうございます!)

RISUには「つまづきを検知したらピッタリのフォローアップレッスン動画が届く」という個別フォローのサービスがあります。

こちらはパブリック用の動画例、周期算の解説。
「挑戦してみよう!」のキメ顔にテンションがアガる。

基本的にはタイミングに合わせて自動的に送られてくるのですが、今回はあまりの剥離に相談をさせてもらったところ、「平均とはなんぞや?」という基本的なものからその類題例題を何本か、さらには「人口密度」や「面積あたりのとれ高」といった関連動画まで送っていただき、順繰りに見ていけば理解が進むようお膳立てをしてくれたのでありました。

早速娘に「RISUの人がスゲェ数の動画を送ってくれたよ!」と伝えると、大変に喜んでくれまして、その後は何日かに分けてシコタマ動画演習。
スンナリとは行かず、諦めかけたり不機嫌になったり、だいぶ四苦八苦することにはなりましたが、該当問題の解説動画を見る頃には十分に理解も進んでおりまして、難なく完全解答をしてくれました!😊

送付してもらった該当問題の解説動画。
別解の解説もあり、深い理解に繋げてくれました!

娘の説明
類題の1.5Lで30km走る車は510kmだと何リットル?の解。
解読が難しいですが、まぁ理解はしたようですww

心強いことに、メールには『理解が難しいご様子でしたら、お手数ですが、再度ご連絡頂けますでしょうか。追加の対応をさせて頂きます。』という一文も添えられており、マジで神対応としか言いようがありません。

5・6年の内容を小2の娘に理解させていくということは、かなり特殊な状況ではありますので、今後の進捗には不安もあったのですが、
今回の件でそんな不安も払拭と申しましょうか、RISU算数で4年生までに6年生の小学課程を終わらすという大目標に対して、これならイケるという勇気も頂けた気がしました。

RISUの方にはお手を煩わせてしまうことになりましたので、なるべくは自己完結をしたい思いもありますが…、

危ないのは「比」とか「割合」とかその辺になるでしょうか…。
有事の際はまたよろしくおねがしまぁすッ!!

『RISU』関連記事一覧
『RISU算数』公式ホームページ
※お申し込みの際には、クーポンコード「jks07a」をぜひご入力ください。

『RISU 算数』キャンペーンクーポン