『ジュニア新演習・2年算数下巻』最終回!


さてさてさて、長かった「ジュニア新演習・2年 算数 下」もいよいよ今回が最終回!

世の通塾生は2月より新学年を迎えておりますので、我が家の進捗はやや遅れているのですが、上巻完了時はもっと遅れていたうえ、昨年立てた進捗には追いついてきたので、順調に予定通りでございます!
(いやぁ…昨年立てた計画は、新学期が2月なのを失念してましてね…。)

最終回はページ数も少なく、ビジュアル要素も満載で、付録を使った演習があったりと、さながらお楽しみ会のような構成です。

ジュニア新演習・最終回
急にお楽しみ感をマシてきた最終回

樹形図を作る前準備のような演習では、ちょっとした理解不足もありましたが、全体的に少ない演習量に気持ちよく終わらせることができました。

次回からは1ヶ月ほどかけて二巡目の解き直しをしていきたいほか、
2年生の総仕上げとして『グレードアップ問題集 2年算数 計算・図形』、さらには昨年から抜粋使用中の『グレードアップ問題集 2年算数 文章題』についても完了もしていきたいと思っております。

それにしても…、ボロボロになった上下巻のテキストを改めて見直しますと、なんとも感慨深いものがあります。
長女と取り組んだテキストもそうですが、またまた墓場まで持っていきたい宝物が増えてくれました。

こんな風に親が深くかかわれるのはあと1年半くらいでしょうか。
この調子でどんどんと棺コレクションを増やしていきたいと思っております!
関連タグ