祝・完了? ジュニア新演習・2年 算数上巻


さて、色々あって長らく中断していたジュニア新演習・算数でございますが、上巻の解き直しも、残すところあと4単元。

まだちょっとあるなという感じでしたが、結果的には最終単元まで一気に終わらすことができました。(おめでとうございます!)

ただ…、最終単元である「思考表現問題」だけは、だいぶ苦労することとなりまして……

この単元は、以前も、発想・記述ともにうまく行かず、娘をイライラとさせてしまった経緯があったのですが、
今回の解き直しにおいても、テキストを開いた瞬間から「あぁこの問題かよ…」と、完全に気が失せている状態でして…


思考力問題
まぁ…確かにヤヤコシイ問題です。


『まぁまぁ、5分くらいは考えてみましょうよ。』
『ほらほら、まずはわかることだけでも書いてみましょうか。』

などとしているうちに、

『これこれ、よそ見をしてないでこちらを御覧なさい。』
『こらこら、勉強中ですよ。席に戻りなさい。』

などとなってきまして、

『おぃ、ヤルのかヤラないのかハッキリしろ!』
『いいか、考えることもしないのなら、勉強なんかやる意味ないんだぞ!』

などとなりましたので…


えぇ。辞めましたよ。キッパリと。

エンド。フィニッシュ。御仕舞い。打ち切り。デス。

だって、やる気がないんですもの。やる気が。

エンド。フィニッシュ。閉店。ガラガラ。デス。

(泣) (泣) (泣)

それにしても…難問やら思考力問題になると、たちどころにダメですねぇ…(泣)

無理に続ければ、それは強制的にやらされたと受け取られ、辞めたら辞めたで、それは見捨てたような感覚にもなるらしく、結局はわんわんと泣かせてしまいまして…、ママからもこっぴどく怒られてしまいましたよ…。

私としては問題を解くことができなくても、4~5分粘ってくれればそれで十分に勉強を終わらせることができるのですが、難しいですねぇ…。

まぁいいやッ!

以上!来週からは下巻に入りますよ!!(はんっ!)