小2・早稲アカ・サマーチャレンジテスト、解き直し


さてさて、相次ぐ順延でやっとでございますが、今週こそ、サマーチャレンジテストの解き直しでございました。

もはや忘却の模試ではございますが、早稲アカのテストは難解なうえ、類題を集めた冊子のようなものもくれるので、解き直しにはかなりの時間を要します。
この1週間は、おおよその時間をこちらにつぎ込み、ようやく週末に残すは算数の最終問題のみということになっておりました。

が、しかし…、最終問題は正答率4%ということで…大変に嫌な予感がいたします…。

我が家においては「正答率の低い問題の解き直し」に直面すると、喧騒や一悶着あるのが常でありまして…、
先日は、ママから「チャレンジテストのような難しいテストを受けるのはいかがなものか」と、軽く反対をされてしまったこともあり、今回だけは騒動にならないよう色々と策を練っていたのでありますが、、、、


結果、YouTuberデビューをしてみることにしました↓(えっ!?)



その昔、娘が「YouTuberになりたい」と言っていたことに対し「絶対ダメ」と止めてしまったことがあったのですが、
もしかして、他人の目があると思えば、喧騒ということも無くなるのではないかと、「YouTubeで配信をしてみようか?」と提案してみたところ、「マジで!ヤッターーー!」と抜群の反応でありまして、いっそエンターテイメントにしてしまおうという奇抜な策であります。

人様に見ていただくコンテンツとしての出来栄えではございませんので、あくまで我が家の勉強法としての自己満足の範囲ではありますが、よろしかったら見てやってください。

ちなみに動画内で娘の名前は「あき」となっておりますが、当初は「“さくら”にする」と言うので、それではまるで桜蔭を目指してみるみたいだから辞めておくんなましと再考をした結果になります。

また、小2とは言え “字が汚いのではないか?” とお思いだと思いますが、そこはそっとしておいてくださいませ…(泣)

心配していた「喧騒」ですが、実はこの問題は、事前に解説授業で取り扱った問題だったということもあり、私としては娘の話をふんふん聞いているだけで、完全取り越し苦労でありました…(;´Д`)

なお、動画の最後に娘から「チャンネル登録うんぬん」とか言っておりますが、他のYouTuberのマネごとをしているようなもので、特に次回予定はございません。


早稲アカ・サマーチャレンジテスト
新ロゴはダサいと不評でした。