あぁ…夏休み。


さて!、出張から帰ってきたわけでありますが、
開口一番「血湧き肉躍る、早稲アカ・サマーチャレンジテストはどうだったかね?」と聞いてみたことろ、


『まったく、それどころじゃねぇよ。』


と、自由研究であったり、一行日記であったり、観察日記とか、読書感想文とかに、こっぴどく詰められておりました。😱

明日?明後日? にはサマチャレの結果も出るわけでありますが、どうやらそちらの解き直しは学校の宿題が終わってからになりそうでして、おそらくは9月になってからの土日となりそうであります(泣)

まったくもって「計画性」というものが皆無な娘に『喝ッ』でございますが、
ちなみに持ち帰った問題を見てみますと、前回からの応用問題や、すでに半径や直径の概念を取り入れた問題まで出ておりサスガの難易度であります。


半径や直径の問題
洞察力のある子は別として、半径や直径の概念が無いと難しそう

夏休みということもあってか、受験者数も少なく、相対的にしっかりと勉強してきた子が多かったそうなので、今回は厳しい結果になるかもしれません。

さてさて、そんなこんなで、今週は学校課題に手一杯となりそうなのですが、
我が家ではそのような日においても、漢字と計算だけは、ブルドーザーのように着々とやれるようにしております。

と言っても、我が家の「読み・書き・算盤」というのは、計算は1日1ページで週5ページ程度、漢字は1日1文字で週5文字が努力目標で、実際には学校の宿題が代わりとなることも多々あります…(-o-;)

本来で言いますと、低学年時代においては、やはり漢字や計算を先行させたいところではありますが、現況は45分程度に毎日の勉強時間を収めたいので、学校の宿題で計算と漢字を済ませているとなると、なかなかプライオリティが低くなりがちです。

このペースでは、当然ではありますが、計算速度は早くはならないでしょうし、
漢字やり方は、究極の小分けであり、暗記法としてはムダと言ってもしまっても良いほどです。

何かしらの打開策として、いずれは特訓のような期間をおき、量や効果が見込めるものにしていきたいと考えていたのでありますが…、

よく考えたら「夏休み」こそ、絶好のチャンスだったじゃないか…。

一行日記を 捏造しながら 思い出しながら記す娘に喝ったばかりでありましたが、、、
まったくもって「計画性」のない、己のカリキュラムにも『喝ッ!』なのでございました。
関連タグ