小2・早稲アカ・キッズチャレンジテスト、結果返却。
さてさて、いよいよ結果が返ってまいりました血湧き肉躍る、早稲アカ・チャレンジテスト。
全統小とは違ってわずか数日での返却&Web閲覧ということで、思わず早稲アカの株価を調べてしまいましたが、なんと!わずか8万円の投資でQUOカードが…(中略)
ということで、チャレテでございましたが、
事前のイメージとしては「全国統一小学生テストより難易度が高い」というのがあったわけですが、
受けてみると確かに、難易度・制限時間ともにワンランク上なのは間違いありませんが、あからさまに次元の違うテストというほどでもありません。
いくらガチ勢が相手だとしても、偏差値も50くらいは出るんじゃなかろうか? なんて楽観的なことを思っていたのですが…、
算数・偏差値50、届かずッ!!!😱
ということで、井の中の蛙 ガチ勢を知らず!
なめんな小童! 全統小とはワケが違うのだよ! と、大変にハチマキが引き締まる思いでありました。
国語に関しては意外にも全統小よりも良く、2教科では決して悪くない数字だと私は思っていますが、算数に関しては、ケアレスミスや転記ミス、計算問題にも空欄があったりと、そういった意味では、やっぱり難しいテストだったのではないかなと思っています。
普段の計算では見られないようなケアレスミス。 |
問題用紙に書いて転記を忘れたミス(^^; |
解き直しはまだなので、今は簡単に振り返っての雑感ではあるのですが、
文章の言い回しや図形問題などは、普段のジュニア新演習ではまず無い形式でしたし、計算問題も慣れない難度で落ち着いて解くことができませんでした。
このレベルで点数を取っていくには、やはりワンランク上の問題集が必要そうではあります。
とはいえ、国語に関しては、後半は太刀打ちできなかったものの、全統小に比べれば光明のようなものも見えましたし、算数の惨敗は貴重な経験値でもあります。
強がりではありますが、現時点では「イイ感じ」という感覚すらありますし、ジュニア新演習でやっているレベルでは喰らいつけている気もしています。
目標とする「来年のチャレンジテストで250位以内」というのは、現状の学習内容ではかなり厳しい印象も受けましたが、
今から諦めるような位置取りでもないと思っていますので、まずは週末に向けてしっかりと解き直しを進めていきたいと思います。
これまでの模試の結果『偏差値推移(仮設)』