小2・6月 全国統一小学生テスト、解き直し


さてさて、普段は 1日何十PV しかないような過疎ブログでございますが、
全国統一小学生テストのおかげで、やっと100くらいはPVが付く日が出てきまして、大変にな気持ちになっていましたところ、よく見たら、下書き用のメモを残しに来たり、ポチを押しに来たり…そのうち10PVくらいは「私だった」ことがわかり、鬱っしているところです。

そんなこんなで!、まだ結果が帰って来てない全統小ですが、月曜からは解説動画が公開ということで、ここ数日は解き直しをしておりました。


全統小解説動画
先生!超絶わかりやすいッス!

しかしこの解き直し…、なかなかどうして骨が折れることとなりまして、、、

すべての問題に動画があるわけではありませんし、全統小ともなりますと、難問のオンパレードなのでありまして、とにかく娘のモチベーションが続きません…。

なんとなく “お祭り気分” で楽しんでいる私とは違い、“間違い探し” をされている娘からすると超絶つまらないのは当然でもあり、
「やらされている」以外の何物でもなく、あまり効果的な学習につなげることはできませんでした…。

結果的には娘の自己申告とは裏腹に、巷で噂されている平均点くらいまでは出来てるようでしたので、もうちょっとアガッてくれてもいいじゃないと思いましたが、
類題まで用意して意気揚々としていた私に対し、まったくもってそんな温度感でもございませんでして…(^^;

どうやら楽しめる思考と楽しめない思考にも差があり、
図形や規則性を問う問題は、基本的にイライラとしてしまい、もはや動画を見て知識として入れ込むくらいのことしかできないのでありますが、
カードを推理する文章題では、落ち着いた思考もでき、それなりに良い演習ができたりもしました。

全統小最終問題
カード問題は面白かったようで、類題もいくつかクリア

残念がら国語に関してはもう「解き直しライフ」も残っておりませんで、こちらは結果が帰ってくるまで至極不明であります。。。

あまりのやる気の無さに雷鳴を轟かせようかとも思いましたが、聞けば犬が何度も弟に噛み付くシーンがトラウマ級だったようでもありまして、地道に気長に、ヤレることをヤレるだけヤッていくしかなさそうであります。

ということで、振り返ればまだまだブログも学習も、開始して三ヶ月。
PVも学習態度も、地道に気長に、ということなのでございましょう。