小2・6月、全国統一小学生テスト。


さて、さる日曜日はと申しますと、血湧き肉躍る「全国統一小学生テスト」であったわけですが、
出張から帰りその様子を聞いてみると、どうも積み木の三面図を思考している間に時間がきてしまったようで、本人的にはシクッたという意識が強く出ているようでした。

解き直しは動画公開時期を予定しているので、出来は不明ですが、
問題用紙を見てみると、三面図と規則性の問題(3)は、初見だとが確かに難問。

あそこを乗り切れば、最終問題はそんなに難しくない感じでしたが、どうやら家でやっていたWebの過去問集というのは、実際の問題数より大分少ないようで、うひょーという感じでした。(もしかして過去問ページの操作のやり方が悪かったのでしょうか…?)

国語に関しては、普段の学習とは裏腹に良くできているようですし、たかだか小2の模試ですから、親としては非常に軽い気持ちなのですが、
算数は点数で言ったら半分行くかどうかの状況に、娘は大変に落ち込んでおりまして、“お祭り気分” のはずが、ちょっと裏目に出てしまった感じです…。

普段より難しいことをしてきたのだから、なにがどうであれ、娘にはドヤッて欲しいところではありますが、
ママから話を聞いてみますと、初めての「ガチテスト」ということで極度の緊張もあったようで…。

なかなかに、最近の子というのはマジメでございます。。。もうちょっと安心して大いにシクッてくれるといいのですが。。。良い経験になりました。。。

ということで、なにはともあれ、こういった経験を重ねながら、4年生からは全てをフラットに、達観したように淡々としていくのが、なによりの目標であります。
“1発目から”というのは、ある意味で幸運。極めて順調であると思うことにいたしましょう!

ちなみに、全国統一小学生テストってマークシートだと思いこんでいたのですが、2年生までは記述式だったんですね。

皆様におかれましても、お疲れ様でございました~。



基礎的なところに迷いは無いようなので、今は十分な気がしています。