1学年下のグレードダウン問題集


先日の記事で、「国語はレベルを落とすことにしたけど、1学年下の問題集で娘は納得するかなぁ?」みたいなことをお話させていただいたのですが、

「納得するかなぁ?」どころか演習してくれました!

用意したテキストは「Z会グレードアップ問題集 小学1年 国語 読解」なのですが、グレードアップ問題集はすでに算数において1年生のときからお馴染みとなっており、フルカラーでキャラクター満載と、むしろ “待ってました” と言わんばかりの歓迎っぷりでありました。


どんどん進む1学年下の問題集
「ああそうですか」の語呂感にハマる娘

いちおう娘のプライドも考えて、途中から始めようと思っていたのですが、「最初からやる!」ということで、バカ正直にイチから始めることに。

イチからとなると、それはそれで簡単すぎて、ガバガバ進んでしまう&振り返りで確認していくような事柄も無いのですが、娘のテンションも高いですし、まずはこれで良しという思いであります。

将来的にジュニア新演習に戻るとなると、サッサとしないと時間的な制約もありますが、国語は算数と違って演習にそこまで時間がかかりませんし、
おそらくグレードアップ問題集が問題なく終われば、ジュニア新演習にもある程度は取り掛かかれるはずだと、希望的観測でおります。

それにしても、、、、
4年生になってしまったら「テキストを変える」などという右往左往は絶対にできませんから、低学年の学習というのは、ある意味では貴重なものです。

この右往左往が通塾期において活かせる経験となりますよう、今のうちにしっかしと右往左往していきたいと思っております。


Z会グレードアップ問題集 小学1年 国語 読解
まさかのグレードダウン問題集
関連タグ