記述欄に謎の地上絵!?
本日は日曜日であり、本来なら軽めに「副教材」という日なのですが…、
今週は国語におされて、算数の「整理の仕方」から思考力問題が残ってしまってまして…、
仕方なし!やむなし! と、先週に引き続き、しれっと学習をブチ込んでおりました。😜😜😜
そういえば副教材については何も綴っておりませんでしたが、買うだけ買ってあまり進んでもおりませんで…、
ある程度の進捗がありましたら、記事にまとめたいと思いますので、その時はぜひお付き合いいただければと思っております。
ということで、「整理の仕方」から思考力問題でありますが、
今回は記述ということでございまして、、、
読書数をグラフにする際に、10冊や50冊のシンボルを作ると便利だよね、ということを発想させて記述させるような問題だったのですが、
娘的には「お金と同じように、50円や100円といったまとまりを作る」という発想ができており、それ自体にはなんら問題はありません。
ところがその発想を「記述しなさい」となると、どうにもこうにも筆が止まってしまうようで。。。
最終的に、娘が記述覧に書いたのがコレなのでありますが…、↓
おそらく地上絵かなにかだと思いますが、地上絵かなにかですとやはり私には意味不明なのでございまして、、、
6月の全国統一小学生テストがマークシート方式で本当に良かったと、安堵するとともに、
解答の文章を読んで見たり、写したりしながら、まるで国語の学習をしているかのような算数の解き直しとなったのでありました…。
いやはや…、今週はとにかく国語をやったという1週間でした…。