四谷・全統小 & 日能研・全国テスト


申し込んでまいりました、四谷大塚・全国統一小学生テスト。

娘は初受験となりますが、学校の勉強は上々のようですし、今から受験勉強をしている家庭もそうそう多くありませんので、ひょっとして良いところに位置できるのでは?

なんて楽観ムードだったのですが、先日Webの過去問を解いてみると…


大問2までで1問ミス!
大問3で大幅時間浪費!
大問4はなぜか見当たらず、
大問5で完全返り討ち!

となりましたので、やはりそんなに簡単にはいかないものなのでしょう。

長女も小3の時に1度だけ受けたことがあるのですが、その時は偏差値50を切っておりましたので、なかなかの戦々恐々であります。

そんな「お楽しみ全統小」の1週間後には「日能研の全国テスト」もあるようでしたが、こちらは日付が近いこともあり、受験しないことに致しました。

ただ、日能研の問題は変わり種で、なかなか面白そうでしたので、
ものは試しと、「親子の会話を想像する」という過去問を解いてみたところ、、、

日能研の全国テスト・過去問
(日能研の過去問はコチラをクリックしてください)

娘の答えは、

母:「洗っても洗っても、お父さんのシャツ臭い!」
子:「だったら外に捨てちゃえば?」

ということでして…。

もしかしたら、日能研なら良い点が取れたような気がしてなりません。