引き算の「64-36」で大停滞


さて、GW前半がスタートでありますが、ストイックな我が家は「引算②」です。

前回の反復に加え、線分図でビジュアル的に捉える概念も追加されましたが、引き算は2度目とあって、出だしは良い感じ。

しかし…順調にノルマも過ぎ、本日もココまでといった頃に、思わぬブレーキが。。。

ストッパーとなったのは、何の変哲もない「64-36」という問題なのでした。


64-36
単純な問題にまさかの落とし穴

娘は「64」という数字をみた瞬間、「1スタックだ!」と、Minecraftの単位であることにアガり始めます。
話を聞くと、ゲームで「64の暗算」には慣れ親しんでいるとのことで、暗算でやりたい!と。

本来は筆算の演習なのですが、ではお願いします!と、その答えを待ってみると、、、はて?  待てど暮らせどその暗算の答えが出てこないのであります…。

どうしたかな? 確かにいつもMinecraftでやっている感じもするのですが…出てきません…。


1スタック
1スタック…64個

ひょっとして、筆算をやりすぎて忘れてしまったのかもしれないと、
  1. 「64-36」なら「64-30をしてから6引いてみる」
  2. 「64-34-2」に分ける
  3. 「両方とも4足して」「 68 - 40 」 にしちゃう
といったヒントを、スバリではありませんが投げかけてみても、やはり一向に出てきません。

だんだんとイライラし始める娘に、筆算で解いてみてはどうだい?と提案するわけですが、それでは火に油を注ぐばかりでして…

最終的にはわんわん泣き出してしまい、良い調子で終わりかけていたのに、かわいそうなことをしてしまったのでありました…(-o-;)

たかが引算ですが、娘の中でも色々なやり方が増えてきてまいりました。
強引に進めようとすると、混迷を深めるばかりとなりそうです。

焦らずゆっくりと、ここは時間をかけてを整理してから進捗していきたいと思っています。
関連タグ