算数で家庭内抗争!勃発!


さてさて、今週の算数は、先週からの『時こくと時計』の残りと、第2単元『たし算①』、思考系の副教材などをこなしておりました。

『時こくと時計』では、単元の仕上げとして「思考表現力問題」というのをやったのですが、
その名の通り、じっくりと思考を張り巡らさなければ、まず解けない難問が出されていました。

例えば、時計が 10時30分 を指していたとして、「 今より10分進んでいる 」といえば、今は10時20分ですし、「 今は10分進んでいる 」といえば、今の時刻は10時40分になります。

もうちょっとややこしくしますと、「時計は10分遅れている」といえば今の時刻は10時40分ですし、「今は10分遅れている」と言われると今は10時20分になります。

このような複雑な言い回に加え、文章題や表の読み取り、午前午後の繰り上がり下がりも絡んでくるなど、「思考表現力問題」というのは実に総攻撃の様相でございます。

我が娘には整理が難しすぎたようで、 を見せ始めると、程なくして完全放棄となり、いや完全放棄はするなヨ! と親子バトルが始まりますと、結局は1日をムダにしてしまうのでありました。。。

というか、いきなりこれでは、この先が思いやられるわけですがッ…!
(ですがッ!)
ジュニア新演習というのは、予め眺めておけば、事前にイラ立ちそうな問題というのは、ある程度察知することもできます。

今回地雷となった思考力問題は平日にとりかかったのですが、こういった「地雷問題」は、のんびり丸1日想定で取り組めるよう、予めのスケジューリングであったりを考えておいた方が良いなぁと痛感致しました。

なお、今回は親子喧嘩勃発後、ママの和平交渉でもって、なんとか和解に至った感じでしたので、地雷問題にはママの緊急配備も忘れてはいけません!(助かりマスッ!)

時刻と時計、思考力問題
鬼太郎ではなさそうな人と、謎の目玉の親父。