国語も順調な出足?


さて、平日からは国語にも取り組みはじめました!

まず、残念なご報告ですが、算数に引き続き、国語のジュニア新演習も、
改訂版ではなく旧版 を手に入れていたことがわかりましたッ!(イヤッッホォォォオオォオウ!)

ただ、上下巻ともに旧版を手に入れてしまった算数とは異なり、国語は下巻のみが旧版で、上巻は訂正版という “微妙な落札具合” でありました!

ジュニア新演習 小2 国語 表紙
クイズ!どちらが旧版でしょう!? Returns

ということで、意図せず新旧ハイブリッド型の我が家ですが、
なんと、まだアクセスもほぼ無いこのブログに情報を頂きまして、しゅともしCLUBというサイトでは一般向けに「ジュニア新演習」の販売がされているようです。
検討されている方は、我が家の二の舞にならないためにも参考にしてください。

販売サイト(うッ…高ぇぇぇ!)
https://www.syutoken-mosi.club/products/list.php?category_id=117


そして、残念なご報告はもうひとつ……。
やはり、国語のレベルが娘の現状と合致していない感じなのでありました。。。(泣)

物語の内容は、山の上で寒さに難儀しているお爺さんに、麓にある春らしいものを届けてあげようとするリスのお話なのですが、山の季節のグラデーションであったり、なぜリスが爺さんのために奮闘するかなど、理解が及ぶにはゴッソリと何かが抜けている感じです。

物語全体についてはぼんやりと理解できているようで、選択問題は正解していまうのですが、細かい状況理解には及ばず、記述問題ではかなり素っ頓狂な答えをしておりました。

ある程度見えにくい文章のほうが学習効果は高いとは思いますが、娘にとってはちょっとツラいレベルだったかもしれません…(汗)

まだ初回なので、なんとも判断がつきませんが、日をまたいでの振り返りでも、さほど理解が進んだとも言えず、テキストが想定しているレベルにはないかもしれないという懸念がありました。

国語に関しては、「ジュニア新演習は難しいかも?」というのは、ある程度想定してもしているのですが、もしテキストの変更が必要な場合は早めのほうが良さそうではあります。

それにしても、、、、リアルな現実というやつは、悪い方の予想はぶっ飛ばしてくれないんだもんなぁ……。

関連タグ