まったく存在を知らなかった組分けテストの解説動画


海の幸ッ! 山の幸ッ! 偏の差値ッ!

いよいよ今週末は、血湧き肉躍る、四谷大塚・公開組分けテスト。
5年生も後半戦のスタートでございますッ!

組分けと言えば、山神factoryもある。勉三のブログもある。実に愉快な組分けテスト。

そんなピクニック気分でバナーもクリックせずにこの記事を閉じようとは思ってはござらんか?

言ぅとくが、ここからは、
きるかぬかの世界じゃけぇのぉ。

ということで、どうせ第1回・第2回とやってきて、
『比とか楽勝じゃ~ん』とか思っていたら、第4回で『なんじゃこの芋づる算ちゅぅのは…』となっていたり、

『ハァハァ…なんとか滑車は理解したぞ…』と思っていたら、
『もうムリだ…食塩と水ナトに分けるのはもうムリだ…』となっていたり、

『ひ…ひらがなでいいよね…れきしは…ひらがなで…』とかになっていることでありましょう。

もはや数日後に迫った大事な大事な関ケ原ッ!
あぁあぁぁぁぁぁ…こんな状態でどうしたらいいんだ~~~!

らっぷ!

テストなんてのは悪かろうがなんのその!
我々にはあの、昼下がりの再読込、『四谷大塚NET』があるではございませんかッ!

実は私、恥ずかしながらつい最近になって知ったのでありますが…

四谷ニキというのは、何も偏差値や順位を確認するだけのサイトではありませんで、
解いたあとの答案や問題用紙、さらには解答PDFのみならず、解説動画に類題まで用意されていたのですッ!

解説動画に類題
1問1問に用意された動画と類題

はぁ?何をいまさら? と呆れられてしまうかもしれませんが
一部の項目は、答案返却から2日ほど経たないと適用されないようで、これまで1年間、まったく気づけておりませんでした。

算数や理科については、恐らくですが1問1問すべての問題に解説動画が用意されているようでしたから、
人には恥ずかしくて聞けない大問1の計算問題から、人に聞いてもわからない最終大問の難題まで、有名講師の解説でバッチリ復習できていたのであります!

丁寧に解説
計算問題も大問7も全てエース講師が徹底解説

去年の9月から使用している私のアカウントですと、その頃からの4年生の組分けテストも閲覧できていますので、「もう問題無くしちゃったよ」とか、「全然覚えてないよ」とかも無問題。

類題はそれこそ、語句も含めて全ての問題に用意されておりましたから、まさに理解不足の復習にもウッテツケなのでありました。

類題
動画の視聴が終わると始まる類題。
これが意外と良い!!

つかさぁ、この四谷のサイトのインターフェースの悪さってなんなん?
せっかくの類題もやりにくいし、2日経過しないと全問動画表示されないとか、謎仕様も謎仕様でマジ………

これならたとえその一時の組分けテストが悪くとも、しっかりとリカバリーしてくれる諸兄っぷり。
通塾生であれば、レギュラー授業をそのまま動画にした「予習ナビ」も使えるわけでありますから、なかなかの最強コンボであります。

わからない問題は放ったらかしにするからマズいのでありまして、しっかりとリカバリーできるのであれば、100点満点も同然。
いつでも振り返ることができそうですし、忘れた頃にもう一度といったケアも楽にできそうです。

今週末の組分けテストは今後の中学受験を占う重要な単元が詰められておりますので、
ぜひ我が家も四谷大塚NETを活用しながら、抜けのないしっかりとした後半戦のスタートにしていきたいと思っております。