教材整理で見つかった謎のメモ


この連休は次女とかみさんがおらず、暇にかまけて長女時代の教材などから、今後使えるものはないだろうかと探索をしておりました。

大部分は捨てちゃっているか、書き込みだらけで使えないか、そんな感じではあったのですが、ひとつ理科のテキストに不思議なメモが挟まっておりまして、

「天パ頭のボムが、髪の毛をとかしたら、イケメンになって女子がひっついてきた。」

…と書いてあるのであります。

こ…これは…いったい…???

私が糸井重里だったら、スグに発掘を指示したところでありますが、
私は糸井重里ではないので、さらに注意深く見ていきますと、
どうやら私が自らに向けたメモ書きだったようで、傍らには「なんで鉄を磁石でなでると、鉄が磁石になっちゃうのかの例え。」との書き込みもございました…。

この解読にはかなりの時間を要したのですが、(そうでしょうね)
結論を辿りますと、

「天パのボムが、(鉄にあるバラバラの向きの磁性体が)
 髪の毛をとかしたら、(磁石を使って向きを揃えたら)
 イケメンになって女子がひっついてきた。(磁石の性質を持つようになった)」

というコトだったらしく、天パへの偏見もさることながら、当時の長女が大変に話のわかる娘で助かったなぁと感心したのでありました。

その他にも「G8とは? → 池上彰さんに聞いておくよう伝える。」と真面目に書いてあったのには思わず吹き出してしまったのですが、
長女と学習した経験を改めて振り返ると、ほとんどの事を忘れてしまっておりますし、G8の件を見るにとても使える技でもございません…

当時の私は通信高校卒で勉強をした経験もなかったため、長女と一緒にみっちり勉強し、今では小4程度の勉強については理解ができているのではないかと思い込んでいたのですが、こうして改めますと、かなりの付け焼き刃で、そうでも無いのかもしれないと思うこともあります。

忘れているなら忘れているで、もういっかい新鮮な気持ちで、次は次女に教えてもらうくらいの気持ちで後追いしていくのも良いのかなぁとも思いはじめてきました。

それにしても…40代で勉強したことなど、本当にキレイサッパリ忘れてしまうものですね…。

昨日のTHE・名門校に出てきた過去問↓も、パッと見でAを中心にした円の存在に気づいておらず、しばらく正三角形を見つけることができませんでしたよ…

女子学院過去問
おおたとしまささんも解けてなかったので安心しましたがw

関連タグ