気軽に思考強化『算数ラボ 考える力のトレーニング10級』

算数ラボ 考える力のトレーニング10級 購入 算数ラボ 考える力のトレーニング10級 サンプル

概要

計算問題などは皆無に等しく、論理性を問うものや、図形・規則などに特化された思考力系の問題集。1問に要する所要時間が短く、ドリル的な立ち位置で、気軽に進めることができる。対象は小学1~2年生。

使用時期

小1・3月頃~小2・12月頃

良い点

  • 値段の割に問題数が豊富で質も良い
  • 解答がわかりやすく至極丁寧

悪い点

  • 試行錯誤や複合的な問題は無いので深い思考には結びつかない


感想 5点:★★★★★

思考力系に分類される問題集だと思いますが、根気のいる『きらめき算数脳』 や、奇をてらった『なぞぺ~』とは異なり、むしろ王道の思考力というか、模試でもよく見かけるタイプの問題で構成された問題集だと思います。

算数ラボ10級 問題1
算数にオーソドックスな思考力

適度に同じような問題が反復的に出題されるので、「ものの見方」や「整理の仕方」「自分なりにメモをするやり方」といったことに経験値がたまっていき、思考系ながらも良い意味で “詰め込み系” で、実用的な面でレベルアップを感じることができます。

算数ラボ10級 問題2
整理や作図を求められる問題も多い

880円と安価な割には、問題量が豊富で、ジャンルも多岐にわたり、紙質・大きさ・余白・レウアウトなど、すべての面において使い勝手が非常に良いです。

また、解説が丁寧でわかりやすいうえ、問題ごとに正答率が表示されているので、難問や苦手分野も判別しやすく、家庭学習にはとても良い問題集です。

詳細な解説
詳細な解説冊子が付き、問題ごとの正答率も掲載

反射的に解くような問題はありませんので、公文などの演算を中心にしている場合は、文句なしにオススメしたいと思います。
わずかな時間で取り組むこともできますし、一度グッと考える良い思考演習になると思います。

逆に、オーソドックスなパターン思考ではあるので、慣れている子からすると、新たに学ぶべき点は見当たらないかもしれません。
特にこの「10級」は簡単に思える問題も多いので、公式ページの「確認テストのサンプル」から確認されてから検討されると良いと思います。

使ってみて

1問あたりの所要時間が短かいので、メインの学習を始める前の “準備運動” に大活躍してくれました。
問題もミニゲームのような感覚のものが多く、子どもも楽しんで取り組むことができた問題集だと思います。

リンク