2時間耐久・算数


今週も算数は、引き続きジュニア新演習の解き直しということで、
「せいりの しかた」「ひき算①」「②」「そうごうもんだい②」の4単元について、復習をしておりました。

この4単元については、あまりミスというものもなかったのですが、総合問題の「時計」や「虫食い算」には間違いもありましたので、それらを中心に改めての確認をして、実にサックリ終了です。

間違い直し
当時の間違えも、今はスラッスラ。

夏休みは多少時間的に余裕があることもあって、プラスして「きらめき算数脳」や「算数ラボ」などもこなしていくのですが、それでも余裕の進捗でございます。

であるならばと…、またも特Aクラス問題集に手を出してみようと調子に乗ってみたところ、
これがもう…やっぱり…またもアレでして…。

虫食い算
少々パターンの異なる(3)から苦戦!

抜粋した問題の理解がなかなか進まず、似たような問題、さらに似たような問題とハシゴすることになってしまい、気づいた時にはナント2時間弱経過してしまう有り様ッ…!

やっぱりでしたが…、学校の勉強に毛をはやした程度のジュニア新演習と、フッサフサの剛毛に仕立てた特Aクラスとでは、まったくもってワケが違うのでありまして…。

ノンストップで長時間を耐え抜いたことに意外な才能を感じつつも、予定が大幅にオーバーしたことを詫びるわけでありますが、

娘は「いいよいいよ。特Aのときはむしろそれでいいよ。」とか言ってくれて、まったくもって我ながらにデキた娘でございますッ!!!

とは言え、あまり勉強ばかりしていると残念な夏休みになってしまうので、次からは気をつけなければなりません…。

来週からはいよいよお盆休みであります。

そろそろペーパーからは離れて、野生児な1週間にしていけたらと思っておりますが…、よく考えたらまだ何も考えておらず…( ´ー`)ドウシヨウカナ
関連タグ