中学受験はじめます。


早いもので次女がまもなく小学校2年生となり、我が家では中学受験に向けた学習が始動しようとしております。

これまでも機会があればドリルなどに取り組んでまいりましたが、受験勉強なわけですから、もはや「うんこ漢字ドリル」といった類のものとはまったく違います。

いわば、色味も余白もうんこもない、いかにも受験っぽいテキストをやっていこうじゃないかということであります。

"うんこ”からの旅立ち


本来の考え方で申し上げますと、低学年からできる受験勉強なんてものは、4年生から始めてもすぐに追いつけるような内容でしかなく、先行メリットどころか、下手すると早くから伸びしろを消費し始める」というデメリットさえ感じています。

ゆえに、今は今の時期に適切な基礎学習と、遊びや習い事から伸びしろを伸ばしたい時期であるのですが。。。

我が家の受験勉強というのは、何も早くから始めて難関校に行こう。というものではありません。

長女のときを思うと、学校の勉強から「いきなり!予習シリーズ」みたいなことになってしまうと、あれはあれで唐突すぎて、やはりムリがあったように思っています。

日常としての学習習慣は付けていくべきですし、早くから受験を意識した学習をしていくというのは、終盤の負荷や狂気を軽減する「はやめのパブロン」的な効果もあるのではないかと思っているのです。

もちろん、遊びや習い事が優先であることは変わりませんので、あくまで「通塾準備」ということになりますが、間もなくで、受験勉強を開始していこうかなと思っています。

関連タグ